ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

産後23日、バレエに復帰しました。

こんにちは、ぺっきーです!

ようやく、産後のバレエ記事です!

長男、ギャン泣きの中、数日かかりましたが仕上がりました!

 

産後の身体ってどんな感じ?

どのくらい回復にかかるの?

疑問に思う方も多いはず!

 

バレエをしている方、現在妊娠中の方、そして、妊娠中の奥様がいる夫のみなさまに読んでいただきたいです!

 

産後23日でバレエレッスンに復帰

産後の退院時診察にて、お医者さんに無理やり「動くのは3週間待って」と値切るように「3週間」の言葉を引き出した私。待ってました、と言わんばかりに、産後23日、レッスンに復帰しました!

 

以前に膝の怪我をしたときは歩くのもやっとだったので、止むを得ずバレエはお休みし、コンディショニングから徐々に復帰しましたが、出産直後から「おや?歩けるじゃあないか」と気づいた私は、1ヶ月後検診を待たずにバレエ復帰しなきゃダメだ!と思いました。

 

妊娠期間中の身体から、出産後の身体の変化はもちろん感じましたが、なによりも感じたのは、思いっきり身体を動かせる解放感、オムツ交換や授乳で痛めた背中のストレッチ。しかし、レッスンが終わると、長男がお腹にもういない一人のバレエの時間と思うと、意外にも「寂しさ」もありました。長男、早く育って、一緒にバレエをしようね。

身体の変化として実感したこと

大きく感じられたのは以下。

  • ハムストリングス(太もも裏)のストレッチの悪さ
  • 腹筋の使えなさ
  • 関節の可動域の広さ
  • お腹の重み分、引き上げられなかった部分

ハムストリングスは硬くなるのは仕方がない

妊娠中、お腹が前に出てくる分、ハムストリングスのストレッチは不可能になります。

太もも裏は、足を前に高く上げるか、前屈するか、開脚して側屈するか、いずれかの方法でしか、ストレッチできないから。

妊娠中のバレエで、大きくなったお腹はつぶれないのね〜、赤ちゃん入っているけど、もっと柔軟な構造かと思ってました。

産後は、妊娠期間の10ヶ月かけてストレッチの効かなくなった太もも裏のストレッチしましょうね〜!小さい頃に戻った気分で念入りに行なっています。

 

多分、腹筋は弱っている

妊娠期間中は気づかなかったのですが、お腹の筋肉は妊娠期間のバレエではあまり使えてなかったのかも。出産直後は、かなりのいきんだ後だから、お腹の筋肉は休みたいのだろうなぁ、と思っていたのですが、現時点では日常生活でも腹筋を使った姿勢の保持、簡単ではないです。

当然バレエでも、「あ、腹筋使えていないな」と思う場面が続出。でも、バレエで必要になる細かなお腹の筋肉は、レッスンの中で鍛えられるところ。オーソドックスな腹筋もしつつ、レッスンでの意識が今後の課題です。

 

お腹の重みを身体が覚えている

妊娠期間中でも、「重くなっている分、引き上げ」を意識していました。身体を軽く。高い位置で。

産後初のレッスンで、自分が感じたというより、先生にありがたく注意を受けたこと。

「お腹の重みはもうないから、もっと上に立たないと!」

いくら妊娠期間中頑張っていたとはいえ、ずっと見ていた先生は、私の身体が上がりきれていないことに気づいていたのでしょう。それでも、物理的に5kgのお腹全部を引き上げる状態は無理ですし、身体を気遣って言わないでいてくれていたのだと思います。

重力に逆らって、身体の高いポジションで踊るバレエ。お腹が軽くなった今、一番の課題は、妊娠中のお腹の重い感覚を身体に忘れさせて、高い位置への向上力を思い出させること。

復帰初回から、大事なことを注意してくれる先生に感謝。

 

関節はかなり動く

出産した姉は、「産後は骨盤がぐらぐらして歩けなかった」と言っていました。

私はというと。そんなに歩けないほどではありませんでした!

姉は、切迫早産で1ヶ月以上の入院、ほぼ寝たきりの生活をしていたため、かなり身体のあちこちの筋肉が落ちていたことによるものだと私は考察します。

 

復帰したレッスンでは、かなり身体が動きやすいなぁと感じました。妊娠中、ストレッチは制限され、脚もお腹によって高くは上げられなかったので、産後、硬くなっていないかなぁ、と心配していました。しかし、姉の言う通り、お産によってか、妊娠中のお腹の圧迫によってか、身体全体の関節はかなり動くように思います!

逆に、関節の可動域が広くて、眠っていた筋肉がバリッと動くかもしれないので、動かす前は要念入りなストレッチですね!

 

どこかの誰かの励みになれる存在でありたい

レッスン後、スタジオの外で声をかけられました。この日、同じレッスンで体験に来ていた方でした。 

 

「ご出産されて3週間ってレッスンの中で皆さんと話されていて、とても励みになりました!伝えたくて、お声かけました」

 

話を聞くと、この方、昨年に第3子をご出産されて、この1年間、身体の調子が戻らずブランクになってしまった。この日に思い切って体験レッスンに来たら、産後間もなくの私がいて、とても励みや目標になった、体験後、入会を決めた、とのこと。

 

こんな風に誰かの背中を押せること、良いよね。

そして、この方のように、自分の思ったことをすぐに伝えられるのも素敵って思いました。初対面で、初めての場所なのに、勇気出したのかもしれない。

勇気を出して話しかけたいと思われるような存在になれたことがとても嬉しい。

 

産後の希望を叶えるために

産後に、妊娠前や産前の活動に戻りたいという希望があっても、身体の回復状況や、子育てをする義務感、経済状況、そして周りの協力の有無によっては、戻りづらい方は多いと思います。

実際、私は現在、経済的には厳しいです。夫はしっかり稼いでいますが、夫に自分のバレエの経費は頼れません。その反面、産前産後休暇、育児休暇で、バイトの私には全く収入はない状況のため、今は、将来の自分に鞭打つ気分でレッスン費用を支払っています。

 

でも!時間は巻き戻すことができなくて、今バレエに戻ることで、開かれる選択肢があるかもしれない。そして、何よりも、自分の状況に理由をつけて、数年後、「バレエに戻れなかった、もう少しバレエに早く戻っていたら」と不満を言う姿を長男に見せたくない。

今はお仕事なしで0収入ですが、早速バイト復帰時期の目処も立ち、今後のバレエ活動のパターンも何個か立てられ、パターン別にどのくらいの出費になりそうなのか、を夫に共有し、理解を得られている(?)という状況です。

 

産後の希望と産後の状況は人それぞれだと思いますが、出産頑張って育児をしているママ達には、産後だからという理由で、自分のことを諦めないでほしいです。

夫への感謝

 行ったレッスンは、産前から継続して通っていたクラス。

常連さん達には、お腹を見て「あれ?あれ?いない?早くない?!」

先生にも、「え?身体は大丈夫なの?。。。若い!」

 

25歳、今年の末には26歳と20代後半になります。

18くらいから、ずーっとなにかと「若いから〜!」と言われ続けてきました。

いつになったら、私が「若いから〜」と言われる日が無くなるのでしょう?環境の問題かしら?

 

産後23日、ほぼ3週間で運動に復帰する。

周りの方のお話を聞くと、悪露が1ヶ月止まらなかった、とても歩ける状態じゃなかった、という声もあります。

私の現在。悪露はほとんどなし。そこらへんのスーパーや八百屋さんには一人でサクサクっと歩いて行けますし、重い荷物も持てます。多分妊娠後期よりは身体が軽いので、元気です笑

 

私が(比較的)若いのも一つの理由。

でも、今回の回復が早かったのは、夫の助けが一番の理由だと思います。

夫は、自分の生活リズムを崩して、夜間に長男の授乳をしてくれています。

そのおかげで、私は夜にまとまって休むことができ、早い回復につながったのだと思います。

 

怪我や病気の時はもちろん、疲れている時には、まずとるのは睡眠ですよね!

たっぷりの睡眠をまとまってとることが、早期回復のカギになるのではないでしょうか。

 

まとめ

産後、バレエへの早期復帰を目指して、妊娠期間中もレッスンをできる限り続けてきました。結果、3週間で復帰しました。

「3週間」。これはお医者さんから無理やり引き出した時間であって、私の身体的には、会陰の痛みがなくなった1.5週間くらいで戻れたなぁ、、、。

 

身体的に妊娠前、妊娠中、出産直後、現在とたくさんの経過を経て、変化を実感しています。今、ようやくしっかり戻る1歩を踏み出せたので、今度は、出産後に見えない身体と精神を鍛えるべく、レッスン継続、早々の舞台復帰が目標です!

 

いつか、舞台に立つ日が来たら、このブログでお知らせします!

近い日でありますように。

f:id:tapballetsun:20190628163156j:image

 ↑16歳の私。これこそ、「若い」笑 ここを目指す!技術は今の方が上のはず!

 

妊娠中のバレエについては下の参考記事を是非読んでください〜!

今日はここで。

 

ぺっきー

 

関連記事

tapballetsun.hatenablog.com

tapballetsun.hatenablog.com

tapballetsun.hatenablog.com

tapballetsun.hatenablog.com

tapballetsun.hatenablog.com

tapballetsun.hatenablog.com

 

 

バレリーナ愛用の美容ジュレ!バレエを頑張る子供も愛用!毎日の栄養補給に最適

 

 

 

十月十日前のカラダを取り戻す!
産後ダイエットサポートティーの【ととまえ茶】

 

 

 

バレリーナ愛用!オーロラシャンプー