ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

妊娠中にバレエ <4>産後の早期バレエ復帰

こんにちは!ぺっきーです!

 

雨が続いていますね。

せっかくの10連休なのに、半分が雨予報☂️

静かにベビー用品をお家で検討する予定です!

 

 

本日で、妊娠中にバレエ、第4回目です!

妊娠中にバレエを継続し、産後に早期復帰できることを目指しているよ、っていうことを詳しくお伝えします。

  

前回、「安静にしていると不安や悩みを感じてしまう」と書きました。

*前回の記事はコチラ→妊娠中にバレエ <3>ストレス発散

私は妊娠してから「産後バレエに復帰できるだろうか」ということに不安を感じています。その不安を少しでも払拭する方法が、バレエを継続することでした。

 

産後に目指していること

  • 生まれてきた子どもと一緒に過ごしたい。
  • バレエは早くレッスンに戻り、舞台に立ちたい。

上記2つは私の希望

 

  • 赤ちゃんとの生活リズムは不規則になるだろうな。
  • 体型、身体の変化が変わって踊れなくなるのでは。
  • バレエと子育て、両方はお金がかかる。

上記3つは私の懸念点

 

 

バレエ=仕事として成立させるには、まだ時間がかかるし半人前の立場。

それに、踊りたい気持ちがまだ消えません。

やるなら、とことん体型や身体の感覚を辞めようと思う時まで鍛えたい。

 

その反面、やはり姪っ子や甥っ子でも可愛がってしまう私にとっては、自分の子どもはしっかり成長を見ていたいし、沢山関わっていたい。

 

産後の子育てと仕事などとの両立。

お仕事をしていた妊婦さんであれば、そして、好きな仕事に就いている方であれば、妊娠中に沢山悩む問題かと思います。

 

産まれてこないと分からないことだらけですものね。

でも、分からないからこそ。

私は妊娠中にバレエをすることにしました。

 

 

ダンサーとして 

バレエダンサーは、毎日のレッスンの積み重ねや自己調整(マッサージやストレッチ、筋トレ)が求められます。

 

でも、妊娠して、ペースを落とさなければならない。

私は現在、週2回のレッスンに留めてますが、なんだか怠け者のような気分になってしまいます。レッスンやっていないと不安なんですよね。

自分の技術が落ちるのではないか。

脚が上がらなくなるのでは。

 

本来であれば、休むべき時である妊娠期間ですが、ダンサー魂でしょうか。

休んでいられないのです。

私にとって、バレエは精神安定剤みたいなものになって、何年も経っているので、やめられません。今後も本当にやめる時が来るのかな、と思うくらい。

 

妊娠中に少しづつでも継続することで、妊娠中の自分の身体の変化を感じています。

自分の身体の変化を感じること。これは、十月十日の長い期間、何もしないでいるよりも、産後、役に立ってくれると信じています。

 

もし。バレエでなくても。

継続を迷っている趣味や特技がある方は、胎児に影響しない範囲で続けてほしいな、と個人的には思っています☺️(アンダーラインは守ってくださいね!)

 

次回

じゃあ、実際、妊娠期間でどのような身体の変化を感じているか、については次回の更新で書きます〜🌸

みなさま、足元にお気をつけてお過ごしくださいね!

読んでくださり、ありがとうございました! 

 

ぺっきー