ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

GW10連休⭐️10日目 バレエレッスン、GWの締めくくり

こんにちは、ぺっきーです!

1日に2度目の更新!

平日何も外出の予定がなくなってしまうのが、妊婦!🤰笑

ブログ書く時間が沢山!

 

GW最終記事になります。

最後にGWを通して思ったこともまとめてみました。

 

妊婦として考える出産準備。夫にしてほしいこととは。

妊婦さん妻の出産を楽しみにする旦那さんに読んでいただければと思います。

5/6(日) GW10日目

まずはバレエレッスン

朝起きて、「どうしよう、休もうかな」と思うくらいには、前日の体の疲れを感じたし眠かった。起きれちゃうから、不思議。

 

毎週月曜の午前はバレエへ行く

 

ルーティンはしっかり守ろう、ということで、メイクをさっとして、準備をして、眠そうな夫を残して、バレエへ。

 

行ってよかった。

眠い頭ながらも、大好きなバレエをしていると、癒されます

 

使っているポワントが限界なのか、重くなった体重のせいなのか分かりませんが、レッスン終わってポワントの立ち具合を調整していたら、足が汗で滑り出て来て、ポワント脱げました!!!

 

復帰後のためにも、ポワント買い換えないと。

そのためにも、出産準備ややるべきことをやりきらないとね!

 

先週に引き続き、休日のため、普段は朝クラスに来ない知り合いの方とお話できてよかった💖

 

ある先生との再会

レッスン終わって、地下鉄に乗り換えたら、目の前に知っているお顔が。

高校生時代に、地元のお教室に教えに来てくださっていた、バレエ団の方でした。

高校時代は、体型の変化もあり、勉強・ダンス同好会の活動もあり、バレエから少しだけ離れてしまった時期で、この方に習った期間は短かった。覚えられているかは分からなかったのですが、驚いて、思わず話しかけてしまいました。

7年ぶりの再会でした。

 

話しかけると、気さくに隣に座れるよう席を移動し、お話をしてくださいました。

私は事情があって、地元のバレエ教室とは縁が切ってしまったため、この方をはじめ、ゲストの先生方にご指導のお礼やご挨拶ができないままだったのですが、この機会にお話とご挨拶することができて、よかった

 

また、活躍している方にも関わらず、優しく、明るく気取らない方で出会えてよかった!

夫にも話しましたが、私はあまりコミュニケーション能力がないので、自分から話しかけられたことにびっくりしました。今回は急いで帰ろうとしていて、お団子頭。見るからにバレエ関係の人って分かりやすかったのもよかったのかも。

 

クリーニング申し込み

バレエ関係で良い気分になった分、少し家で休憩。

用事を済ませた後に、冬物クリーニングに着手

 

申し込み画面まで行ってみて、必要な情報が何かを確認。

  • コースの選択
  • 追加衣類の有無
  • シミ抜きなどのオプションが必要か

上記さえ把握できていれば、申し込みできます!

 

まとめておいた冬物を全部合わせると、15は超える。20はいかないかも

小さなマフラーや帽子薄手のセーターは、近場で出した方がお得?

でも、コートの付け襟とかはもしかしたら、1カウントされるかも?

それなら20点おまとめコースで、損しないかしら

 

色々思ったのですが、考えている時間も勿体ない。今回やってみて、次回に活かせるよう、適当にやってみようと割り切りました!

シミ抜きに関しては、お任せ。

その他のオプションは、無しにしました。

 

個人情報、コース内容、クレジットの情報を入れて、受取日の選択

クレジット使えるから、ポイント貯まるのはありがたいですね!

そして、受取日は10/3を選択。

授乳中なので、もしかしたら、私は冬物開梱しないかも。

だけど、一時的にも預かってくれるのはこれから出産でバタバタするし、物増えるから、秋まで収納スペース確保できます。

ありがたや。

 

あとは、宅配キットを待つだけ⭐️

楽しみです

 

夫の1日

ここまで、あまり出て来ない夫ですが。

GWで終わりにしたかったのか、新パソコンのセットアップをひたすら。

パソコンばかりで構ってくれない〜😭

格闘を続けること、数時間。

夕食を食べたと思ったら、「じゃ、ブックオフ行ってくる」と夜21時過ぎに外出😅

まだ買うのか。しかも今から行くのか。

と思いつつ、お見送り。

 

帰宅は23時半過ぎ。手には1冊の本。

(あんまり買わなかったようだ笑)

 

GWで思ったこと

赤ちゃん出て来たら、できないことやっておいで。

って思いながら、とりあえずこの1ヶ月は何も言わないことにします。

 

でも、もう少し、出産準備をお手伝いしてほしいな、と思うのが本音。

GWに入ったら、夫も色々興味持って探したり、注文したりするのかな、と思っていたのですが、全くなかったのは残念。

 

赤ちゃんの寝床はどこにする?

必要なものはリストアップしたけど、価格と質と考えるとどれにする?

 

男の人からしたら、「勝手に決めていいよ」って感じかもしれないけど、一家の経済を支える人として、ちゃんと関わってほしいし、こちらとしては好き放題買うような妻にはなれないし、なりたくない。相談したい。

 

育休1年とるって言って実行するのは素晴らしいけど、それなら尚更、あなたも使用するものなのよ、って言いたい。

 

GW明け、10ヶ月に入りました。

私の姉達のおかげで、準備物が少なく、準備自体はかなり楽になっている分、夫があまりついてこれていない気がします。不安がでてきてしまいますね〜。

 

とはいえ、もう夫は仕事なので、あてにせず、私がどんどん購入してしまおうと思います笑 文句は言わせない!

 

そういうわけで、夫と長く過ごしたGW10連休、妊婦ながら沢山の活動をして、色々な人とお話をし、充実していました!

 

まだまだ出産準備、収納の確保のための断捨離が残っていますが、出産までコツコツと、ブログのように続けたい、と思います〜🌸

 

ちょっとグチっぽくなってしまいましたが、これから妻の出産を待つ旦那さん、一緒に準備してあげてくださいね、、、😌

 

GW記事終わり!

 

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

ぺっきー