ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

GW10連休⭐️9日目 舞踏を初体験、横浜で中華

こんにちは。ぺっきーです!

 

GW明けてしまいましたね!🌞

明けても書き続ける、GW第6弾?です!

9日目も充実していましたが、不眠でキレて終わった1日でした〜😅

初体験のお話だらけ✨

 

5/5(日) GW9日目

舞踏を初体験

大野一雄舞踏研究所に訪問。

 

先週、思い立った様子で、夫からの提案を受けまして、初、舞踏の稽古に行ってきました!

夫は仕事で大野さんと関わることがあったらしく、お稽古も参加したり、見学したり。

今回は3度目で見学。

 

夫↓

出産したら行けなくなる、舞踏をどういう風に解釈して踊るのか、見てみたい

 

なるほど。私は舞踏については名前と作品の特徴の知識はあるが、経験はない。

何か発見があればいいな、と思いつつの参加でした。

 

横浜の上星川駅最寄。

距離は近いですが、坂を登り、階段を上がり。

「妊婦じゃなくても辛いよ!」と夫に抗議しながら、たどり着きました。

 

予約なしで突然の訪問OK

GWだし、人集まっているのかしら。と恐る恐るの入室。

 

中には、10人ほど集まっていて、半分は外国から来た方々

なんども書いちゃいますが「初めて」のお稽古なので、私は緊張。

1時間半、周りの様子を伺いつつ。

 

はじめましての大野慶人さん、神々しい印象でした。

お稽古は大野さんが日本語で、通訳の方が英訳し、グローバルな生徒層に対応

 

私はあんまり耳が良くないのか、塾で簡単な言葉を使うように努力してきたからか、熟語を聞いたあとの漢字変換が苦手。普段から論文調の言葉を使う夫との会話も「❓」を前面に押し出しながら、2度目か「簡単にして」と求めます。

 

そんな私には日本語の後の英語の説明が分かり易くて助かった笑

 

普段のバレエとつながることや、妊娠中だから感じられたことも多いので、別記事で詳しい内容や印象に残ったことを書きたいと思います🙇‍♀️

 

久々のコンテンポラリーで、バレエではしない動きをしてしまったので、疲れた!笑

でも、学び、発見、今後の教訓を得ました。

 

ダンス経験のない人も、戸惑うとは思いますが、表現をひたすら考える1時間半のお稽古。ぜひ、いかがでしょうか。

www.kazuoohnodancestudio.com

 

夫の友人とお茶

横浜は夫の出身地。来たついでに「紹介したい人がいる」と夫が言うので、お会いしてきました。

大学受験の予備校で出会ってから、14年の仲が続いていて、現在二児の母働くママ。

 

私にとって、夫はサークルの大先輩で、7つ年上のため、共通の友人も夫と私の間の年代の方ばかり。夫に敬語を使う方々と話す機会の方が多いです。

 

同年でタメ語で、びしびしと躊躇なく夫に言葉を投げる人は新鮮でした笑

 

結婚や妊娠のことを知らせずにアポを取ったようで、私を見て驚く友人さん。祝福の言葉とアドバイスを沢山くださり、夫の意見をふんわりと受け止めつつ、厳しい指摘をしてくださり。貴重なご友人だから今後も長く続いてほしい関係だな、と感じるとともに、わたしも仲良くさせていただきたいと思いました🙆‍♀️🌸

 

次はベビちゃんが出てきた後、お会いしたいです✨

 

横浜駅の中華料理

せっかく横浜に来たのだから、と横浜駅にある中華料理屋さん『龍味』で夕ご飯。

tabelog.com

 

夫が並ぶであろうことを予想していましたが、さらっと入れました🤗✨ラッキー!

頼んだものは以下。

 

f:id:tapballetsun:20190507104325j:image

餃子

中華といえば、ですね!肉汁溢れてました。

 

f:id:tapballetsun:20190507104419j:image

炒飯(スープ付き)

こってりしてるのかな、と思ったらサラサラ。癖がなく、ぺろっと食べられました!

 

f:id:tapballetsun:20190507104534j:image

ヤキソバ

太麺で、そばというよりうどん?つるつるしてて、こちらもさっぱりとしたお味。

 

f:id:tapballetsun:20190507104618j:image

鉄板ヤキソバ

こちらはオイスターソースのこってりとしたヤキソバ。

 

ヤキソバ2つ?ってツッコミ入りそうですが、お店のウィンドウで見た「鉄板ヤキソバ」が食べたかった夫。「ヤキソバ」とだけ注文して、来た後に違うもの頼んでいたのに気づいた笑

 

中華あるあるだけど、名前似てるの多いよ笑

お腹に余裕があったため、再注文。

 

私はただの「ヤキソバ」、好みだったので間違えてくれて良かった🤣💗

胃の不調もあって、こってり濃い味は量が食べられませんが、このお店では、たっぷり食べられました✨

 

不眠がピークでキレる

  • 4:30起き
  • 初めての舞踏
  • 初対面のご友人さん
  • 東京⇔横浜の長距離・長時間移動

 

初めてのことが立て続けで気持ちも身体も疲れたのか、帰宅した21:00頃には、瞼が重くとろとろで。

一緒にゆったり海外ドラマを見ていたのですが、途中から机に突っ伏して寝落ち。

 

そのまま寝たかったのに、起こしてくる夫。

シャワーと歯磨きをしろというのは間違っていないので、夫の言うことは分かる。

 

けど、自然と寝付けそうなところを邪魔されたのと、ドラマの結末が分からずじまいだったのとやっぱり綺麗になってから寝たいのと、で葛藤してイライラして、遂に夫に当たってしまいました、、、😭

 

「眠いなら寝ればいいのに」

って思うかもしれない。確かにそうなんだけど、神経と身体がずれている感覚があります

目をつむっても夢を見続けてしまうような浅い睡眠。目をつむっても思考が冴えている。

これが睡眠不足ではなく「不眠」なのかと実感しています。

 

二度寝三度寝、お昼寝を自分の好きなタイミングでする夫には、なんで眠いのに寝ないのか理解できない様子。

私にも分からないし、でも、私は眠っている人を起こすようなことはしていないわけです。

「自然に眠り入れた時がチャンスだから、私の好きなタイミングで寝させて!」って怒りました💢

 

結局イライラでまた眠れなくなる最悪の夜でした。次の日の朝に謝りましたけどね。

夫からは「なんかキレててびっくりした」って言われちゃいました。

 

男の人には一生わからないこと、妊婦さんは経験してるんですね。伝えても分からないんだろうなぁ、とコチラは思っちゃったよ🤷‍♀️

 

妊婦さんの旦那さんたち、分からなくても分からないからこその気遣いと理解をお願いしま〜す🙇‍♀️

 

次でGW記事最後になります〜☺️✨

今日書いちゃおうかな🤔

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!また次回〜💡

 

ぺっきー