ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

妊娠中にバレエ <3>ストレス発散

こんばんは、ぺっきーです!

 

今日は少し寒かったですね〜😥

洗濯物が洗い終わった後に、ザーッと雨が降った午前中。とりあえずの部屋干し。あとは、家でごろんごろんしてました😂

 

午後。

マンションの消防点検は異常なしを確認。

ふと思い立って洗濯機周りのお掃除をしていたら、見つけました。

結婚披露パーティーで、参加してくださった方々がくれたメッセージカード。

個性溢れて、温かい言葉ばかりで、なんだかやる気が起きてしまい、家の掃除を沢山しました!

  • エアコンフィルター
  • 加湿空気清浄機のフィルター
  • バスルーム排水溝

 

どれも、ベビーが出てきたら、と思うと綺麗にしておきたくなるものですね。

 

さて、本日は、妊娠中にバレエ第3回目!

 

私にとってバレエは、好きな運動だから、ストレス解消になっていることを詳しくお伝えします。

 

最近ストレス溜まってきたな、という妊婦さんに、ぜひ読んでいただきたい!

 

安静≠ストレスなし

妊娠すると、つわり、激しい運動や仕事のセーブ、食べる物の制限があります。

「コーヒーや紅茶が飲みたい」

「甘いものが欲しいな」

「でも、我慢」

 

また、とりあえず安静にしていると、

 

「仕事をせずに、このままでいいのだろうか。」

「生まれてくる子は健康だろうか。」

 

ストレスは溜まるし、不安になったり、悩んだりしてしまいますよね。

安静=ストレス無しの等式は成り立たないと思います。

 

私にとってのバレエ時間

バレエのレッスンをする時間は、以下のように感じられます。

  • 心配や不安を忘れて熱中する
  • 音楽に触れる(生ピアノ)
  • 自分の身体を知る
  • 頑張っている自分を感じられる
  • 食べ物に興味を持たなくて済む

 

例えば、30分のウォーキングをしていて、上記のことが可能か。

答えはNOです。私の場合は完全に無理です。

 

歩くだけだったら、沢山悩めちゃうし、歩くだけに熱中するって、難しい、、、。

わたし、食べ歩き好きだから、コンビニ入って買い食いしちゃったりね😇

音楽を聴きながら歩くことは、現代の機器で可能です。が、道端でイヤホンは妊娠中じゃなくても危ないな、と思います。

 

 

最近は、お腹もますます大きくなり、少し歩いたりするだけでも、お腹が張る、休んだ方が良いかなと思うことが毎日。

レッスン行く道でも、ただ歩いているだけなのに、張ってきてしまい、ペースダウン。

デートの最中、夫に「張ったから、少し歩くのゆっくり」とお願いすることもあります。

 

レッスン中でも、もちろんお腹の張りは発生しますが、ただ歩くときよりも全然気にならないのは不思議。そして、レッスン場へ着くまでは、パンパンに感じたお腹が、出るときにはゆるゆるしているのも不思議。

 

音楽に合わせて、自分の身体を感じながら動かす。

バレエ時間は「食べる」「寝る」「悩む」など、安静にしている時に起こるストレスから解放されている気がします。

 

結論

妊娠中の運動は、嫌なものではなく、好きなものを選んでストレス解消を。

私の場合は、バレエでした☆

 

次回

次回は、私の妊娠中のバレエへのモチベーションがどこからくるのか、というお話になるかな。

ご興味あれば、また読んでくださいね!

 

ぺっきー