ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

3ヶ月の長男とバレエと塾と家と

久々のペッキーです!

 

現在日付をまたいでいる深夜なので、ざっくり雑記します。

 

昨日で長男は100日になりました。

「100日を過ぎると、楽になる」

 

乳腺炎になり、オケタニでお世話になった時に聞いた言葉。

確かに、最近はなんとなく、気持ちが楽になりました。

 

3ヶ月を迎えてからの長男

・寝返りを何度もトライして、マスター

・朝起きた後(長時間睡眠後)はご機嫌でおしゃべり

・人が見えないと、声を発し続けて寂しいアピール

・顔をあわせるとにっこり

・泣くのは眠いとき、お腹が空いたとき、便意を感じているとき

 

・体重は6kg越え

・縦に身長がぐっと伸びた

・手足も長く

・なんだか4頭身?

 

やー、新生児期を思い返すと、立派に一人の人間に近づいている、と感じます。

そんな長男の100日の昨日。

 

私はバレエ団のリハの初日。

バレエからの塾の初はしご。

 

というわけで、13時から19時という6時間、夫は初の3時間超えワンオペ。

16時過ぎまでは調子が良かった様子ですが、夕方からはギャン泣きを止めずの長男相手に夫は疲弊してしまったとのこと。

 

実は、バレエ団から塾に向かう時がちょうど16時過ぎで、ラインで夫に伝えようか迷ったことがあります。

 

18時になる前にもしかしたら、ギャン泣きかもしれないよ!早めに哺乳瓶を用意してね!

 

3ヶ月を迎えてから、長男の生活リズムが18時前後で一旦しっかり睡眠に入ります。つまり、ちゃんと飲んだ上であれば、ギャン泣きされたら寝たい泣き。ギャン泣きの要因を減らしていくことが、落ち着かせるコツ。

 

夫と私は育児記録アプリ=ぴよログで、長男の毎日を記録したものを共有しています。私がわざわざ言わなくとも、夫は分かっているだろう、と思っていましたが、少し甘かったかな。。。結局、おっぱい欲しい泣きだったと思う、と夫。

 

頑張っている夫の、精神疲労、労ってあげたいですね、、、。

 

というわけで、我が家の長男100日は、家族3人で初体験。

長男が夫を精神的に困らせた日になりました、、、笑

 

でも。

長男、産まれてきてくれて、ここまで育ってくれてありがとう。

私も夫も大好きな長男。私たちのかけがえのない宝物です。

 

長男、100日、おめでとう!!!

明日から、またよろしくね!

 

ぺっきー