ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

妊娠中にバレエ <5>妊娠経過別のレッスン内容

 こんにちは、ぺっきーです🐕

 

今日も雨。そして、少し寒いですね😂

本日は、夕方1時間半だけ、塾のお仕事。

そのあとは、バレエの舞台を観に行きます。

久々のバレエ鑑賞なので、楽しみです✨

 

というわけで、お昼の更新でっす!

 

妊娠中にバレエ、第5回めになりました!

今回の内容は、私の妊娠9ヶ月までのバレエとの関わり方について、です!

 

以下、妊娠の経過別で、詳しくお話ししていきます。お付き合いください🌷

  

妊娠前期(〜3ヶ月)

妊娠中にバレエ <1>体重管理

コチラの記事でも、触れましたが、妊娠前期はパフォーマンスがあったため、がっつり動いていました。

 

妊娠発覚:1ヶ月半(6週目) 

病院に行って心拍確認あり、母子手帳を区からもらうように言われました。

発覚前は、約一ヶ月のハネムーンから帰ってきたばかりで気が抜けたのか、妊娠の影響か、かなりひどい風邪を引いていましたので、普通に処方された風邪薬を飲んじゃっていました。(ごめんね、ベビちゃん)

 

薬もアルコールも摂取している上、パフォーマンスはちょうど妊娠3ヶ月(12週)を迎える日。赤ちゃんは無事かな、と不安でした。そこで、ネットではありますが、沢山調べ、以下に至りました。

 

  • 安定期に入るまでの流産は母親の問題ではなく、胎児そのものの問題がある可能性が高いこと。
  • 心拍が確認できているかがまずは重要であること。

 

この2点です。私の場合、心拍は既に確認できていたので、パフォーマンスが終わるまで、この子が生きているかどうかは、この子の生命力次第、と割り切ることにしました。「よし、パフォーマンスだけはしっかり踊りきる」と決心。

 

パフォーマンスまで:〜3ヶ月(〜12週)

<リハーサル> 約3時間を週1〜2回

休みませんでした。

(ハネムーンで休んでいた分、休むわけにはいかなかったのもありますが)

 

<レッスン>  週1〜2回 90分クラス(回転、ジャンプ含む)、ポワント着用。

リハーサルの前日に、身体慣らしのために行くよう心がけました。全部ポワント履いてました!

リハーサルの日には、直前までしっかりストレッチと、軽いバーレッスンで疲れない程度を行いました。

 

<身体の変化> 特になし。後ろに脚を上げづらい?

身体の変化はあまり感じませんでした。

強いて言えば、アラベスクのポジションが上がりづらい気はしていました。気のせいかな、程度です。 

 

<つわり> うまくスケジュールを立てて。

いわゆる食べつわり、吐きつわりは無く、10月なのに、すごい寒気と日中の倦怠感・眠気がつわりの症状でした。食欲も無い方だったと思うのですが、環境の変化がありすぎて、つわりの影響かは分かりません笑

 

  • しっかり休むようスケジューリング。
  • リハーサル・レッスンの間は身体を暖めポカリスエット水分補給を行う。
  • リハーサルの前後は食べる。それ以外では、食べたい時に食べられるものを口に入れる。

  

妊娠中期

本番当日に12週を迎え、無事に終了。

*実は本番で思いっきり滑ったのですが、無傷。しっかり、両手をついて、お腹を守っていました。反射神経すごかったです、、、笑

 

お休み期間:4ヶ月(12週〜15週)

安定期は「12週〜」と「16週〜」の2つの説があるようですね!

私たち夫婦は、互いの両親への報告を「安定期に入ったら」と決めていました。

 

本番の翌日。病院で、赤ちゃんの無事を確認して、報告を完了させました。

夫の両親も私の母も、本番を見ていたので、驚いていました笑

 

報告が終わった直後ですが、バレエは3週間ほどお休みしました。

というのも、「茶オリ」の症状が出たからです。

 

本番はやっぱり身体、心ともにストレスかかったのか。

それとも、両親への報告で、精神的にストレスがかかったのか。

原因は分かりませんが、念のため病院に。

胎盤の位置の問題かも、とお医者さんに「安静」を言われたので、休むことにしました。でも、お仕事は続けていました。

 

お休み明け:5〜7ヶ月

茶オリの症状が止まるよりも先に、そろそろ動きたいな、と思えてきてしまった私。

レッスン再開してしまいました。笑

再開して間も無く、「茶オリ」はいつの間にか終わっていました。

やはり、ストレスだったのでしょうか。

胎盤の位置も大丈夫、といわれ、安心しました。

 

<レッスン> 週2回 90分クラス(小ジャンプまで)、ポワント着用。

バレエの先生やお友達にも報告をしました。

大きなジャンプだけは控えました。(夫が怒るので!)

 

<身体の変化> 少しあり。前屈、後屈がしづらい。

少し、お腹がポッコリしてきた時期ですが、周りからは気づかれていない様子でした。

出ていなくても、お腹の中に空間がある感じ。

前に身体を倒すと、いつもより行かないな。

後ろに反ると、お腹が突っ張る。

脚は90度以上上げると、お腹の空間が変化する感覚がありました。が、上げてました。

回転は左回りが怖くなりました。おそらく、身体のバランスに変化があったのだろう、と思われます。

 

妊娠後期

後期に入ってから、レッスン内容を少し変えました。

まぁ他にも事情はありますが、8ヶ月後半から、バーレッスンだけのクラスを取り入れました。8ヶ月前半は、中期と同じなので、割愛しますね!

 

レッスン内容の変更:8ヶ月後半〜現在

<レッスン> 週2回[バー:90分/センターあり(回転まで):75分]ポワント着用。

バーだけの日→90分しっかり身体を動かす日を作ることができています。

 

<身体の変化> お腹の大きさでバランスが変化?

中期よりもお腹が外からも目立つようになりました。体重が増えたこともあり、身体のバランスを取るのは難しくなりました。

中期と同じく、前屈、後屈が妊娠前のようには倒せない。横方向に倒すと、お腹に何かつっかえるものがある感覚が大きくなりました。

脚は思いっきり上げるものは控えめに、勢いはつけないように。

センターレッスンに入ると、大きなお腹になったため、重心の変化によるものか、グラグラしています。

 

今後

予定日(出産ギリギリ)まで、妊娠後期の内容で継続する予定。

ポワント着用も継続します。

 

現在9ヶ月時点までの体調の経過

最後に、今までの妊娠経過についてお話しします。

全て、「順調」です!✨

  • 浮腫・尿蛋白・尿糖は全て(ー)
  • 体重指導ナシ
  • 高血圧ナシ(113/67:前回の検診34週時点)
  • 貧血もナシ

順調すぎるのか、検診は5分で終わります😭(待つ時間の方が圧倒的に長い)

助産師さんに「健康ですごい!」と褒められます☺️

 

お医者さんの許可

今まで、ずっとバレエしてきてしまいましたが、「お医者さんの許可は?」と気になる方も多いかもしれません。

 

私の場合、許可は求めていません。

転院してからは、バレエをしています、とも言っていません。

 

なぜなら。

「順調ですね」の一言だけで十分だから😂

 

お医者さんがバレエと妊娠の経験者なら、聞きたいと思います。

でも、そんなお医者さん、世界中探してもそんなにいないですよね😂

 

転院前、付き添いの夫がお医者さんに「バレエって大丈夫ですか?」と聞きましたが、「うーん、バレエは分からないけど、ジャンプは辞めた方がいいかな」程度。

お医者さんはなんでも知っているわけじゃないです。でも、患者を診る責任はあるので、生半可にOKも出さない。

 

お医者さんに聞くべきこと

お医者さんに「一般的にどんな行為がNGか」を聞いておくことは、良い判断材料になると思います。

 

自分が妊娠中でもやりたい運動があって、大丈夫かな?と不安がある方は、その運動の要素(回転、ひねり、ジャンプ、身体の○○を動かすなど)が大丈夫な行為か、お医者さんに聞いてみましょう。

 

私の場合は、ジャンプは控えるようにしてきました。(時々、小さいジャンプだけ、振り確認程度に動いちゃっていましたが、今は止めてます😝)

 

まとめ

<妊娠初期>

全力でリハーサルとレッスンし、つわり克服のため、たっぷりの休息時間をとりました。身体の変化は気のせい程度でおそらく無し。

 

<妊娠中期>

1ヶ月間の安静期間後、週2回のペースでレッスン再開、身体の変化はあるも、フルクラス(小ジャンプまで)参加。

 

<妊娠後期>

9ヶ月目の前後からバーレッスンメインにシフト。身体の変化はお腹の大きさによる影響が大きい。

 

妊娠期間中の体調は、4ヶ月目の茶オリ以外は、全て健康です。

「順調」と医者から判断されていれば、問題ナシ!

不安があれば、具体的な運動要素をお医者さんに伝えて、判断を仰ぎましょう。

 

 

本日はボリューミーな内容になってしまいましたが、妊娠中のバレエどうしよう、と悩んでいる方、バレエじゃなくても他の運動でも不安を感じている方の参考になれば嬉しいです!🌸

 

妊娠中にバレエ、臨月編、出産後になったら、また更新しようかしら!

ご興味ある方、ぜひ読んでください!

 

本日は最後までお読みくださり、ありがとうございました〜!

 

ぺっきー