ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

GW10連休⭐️2〜4日目

おはようございます、ぺっきーです🐕

 

明けまして令和!㊗️

いい時代になりますように✨

 

GWも折り返し。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

GW記事、第2弾です。

1日ごとに更新しようかな、と思っていたのですが、やっぱり難しい。

時間増えてほしいですね。

 

というわけで、GW2〜4日目のまとめ記事にしちゃいました!

出産準備がメインだったかな。

マタニティさん、参考になる部分あるかも!

 

 

4/28(日) GW2日目

お家で計画、タップ練習by夫

あまり雨の中歩きたくないこともあり、夫と計画を立てました!

*妊婦さんになると、やっぱり安全第一だし、傘で片手しか空かないのは心配。

 

体調や天気の様子を見てなので、この計画通りとはいかないのを前提にして、ではありますが、夫婦の予定共有、大切ですよね!

特に、私たち、意思疎通が取れてないこともよくあるので笑、何がしたいか、何をやらねばならないか、をお互いにリストアップすることから始めました。

 

意思疎通、なんで取れないのかっていうと、当たり前ですが、優先順位が異なるから。

そして、共有しなくてもいいか、って思ってることが実は大好きな趣味だったり、それぞれにとっては大切なタスクだったり。

 

休日だから、平日にはできないことをしたい。

結果、まとめてみます。

 

<夫婦のTo Do>

入院・出産、退院後の準備、マタニティ写真撮影、映画を観る、家事

 

<夫のTo Do>

平日にはできない散策、新パソコンのセットアップ、靴作り、タップ

 

<私のTo Do>

バレエの習慣を崩さない、ブログ記事更新、夫に平日頼みづらいこと

 

書き出してみると、結構な量があるし、バラバラ。

これを以下のように分けて、日付に割り振り。

  • 家か、外出か  →雨予報の日に家でできることをする
  • 限定的な日付があるか  →映画はファーストデイでお得に。それぞれのダンスレッスン

もちろん、日々のお洗濯や食材・日用品の買い出しも加わるので、中々忙しく過ごしていますが、これのおかげで現時点でとても充実しています!🙆‍♀️

 

この日はそういえば、夫にタップを教えてもらいました!✨

近くの公園に行って、夫お手製のタップ板で30分だけ、お稽古。

夫曰く、産後すぐにバレエ復帰するなら、タップもできないはずがないというスパルタです。

 

 

4/29(月) GW3日目 

バレエレッスン、入院・出産準備

そんなわけで、4/29。昭和の日。

月曜なので、私はいつも通り朝はバレエのレッスン行きました!💃✨

祝日だったため、普段会えなかった方とお教室で再会し、行って良かったです☺️🌸

あと、普段より早めに到着してゆったりストレッチできたからか、身体の軸の調子が良かったので、ハッピーな気分💗

 

夫は十分に寝たあと、家でパソコンのセットアップ作業したり。靴作りの情報を調べたり。

 

そして、夫婦の作業。

夜ご飯の炊き上がりの間、出産準備品として実家から送った荷物を開梱

 

夫は初めて見るものばかりなので、ざっくり一つ一つ説明しながら、荷物を拡げました。と言いつつ、私も貰い物ばかりなので、把握が必要でした😝

赤ちゃん用品って、どうして必要なのか、いつ、何を、どのように使うのか、理解していることが大切ですよね。

 

初めて揃える方が、ベビー用品売り場に行って、商品名確認しながら揃えられるので、分かりやすいんだろうな〜と思いました。

 

入院バッグは複数に分けたほうがいい、とネットに上がっていたため、わたしも倣ってみました!↓ジャーン!

f:id:tapballetsun:20190502090104j:image

 

付箋は夫が一目でいつ、何を持っていくか、分かるようにしてあります。

 

長くなってしまうので、入院・出産・退院後の準備として、後々、記事を1つにまとめたいと思います☺️

 

 

4/30(火) GW4日目 

ポイント5倍デー、お買い物day

この日は雨予報でした。

夫は外出の案も出してくれていたのですが、家で過ごしました!

 

5と0のつく日はポイント5倍!

ってありますよね!笑

 

私が愛用している近くのドラッグストアと楽天がこのシステム。

 

午前は、雨が降っていないうちに、近くのドラッグストアで大量の買い出しを済ませました。

 

午後はゆったり、夫婦それぞれの時間。

夫がパソコンで格闘している間に、私は楽天で以下の注文3点を確定しました。

  • おりもの布ライナー
  • 蓋つきバケツ
  • 入院中のサンダル 

やっぱり出産準備みたいなラインアップ笑

 

購入したおりもの布ライナーはコチラ!妊娠してからおりものが多くなり、あと1ヶ月しかないですが、酷くなるようだったので購入。

可愛いし、安いし、枚数もちょうど良いですね!使うのが楽しみ!


 

 

蓋つきバケツは、布ライナーやベビー用品など、別洗いが増えそうなので、準備。

本当は別のピンクのものを購入しようとしていたのですが、夫が「白いのを探して」というので、たどり着いたのが、コチラ✨

結局、白も汚れが目立つかも、という懸念で、イエローに決定!笑 


 

 

最後、入院中の靴

脱着がしやすいだけなら、ビーチサンダルでも良かったのですが、退院後も長く使いたい。少し値段は高めですが、クロックスに見えないクロックスブランドのサンダルを購入しました〜!


 

 安いかどうか、も重要ですが、長く自分が楽しく使えるか、を私は重視。

買うなら、長く、可愛く、楽しく使いたいですね!✨

 

着々と進む出産準備👍🌞

この調子でGWに準備終わらせるぞ〜🙆‍♀️

  

昨日5日目は外出したので、長い記事になりそう!

頑張って書きますので、是非読んでくださると嬉しいです😊

 

それでは!

ぺっきー