ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

長男誕生!産後入院4日目

おはようございます、ぺっきーです!

産後入院4日目です!

息子は母乳をよく飲み、おしっこうんちも沢山出て、沐浴中はとても静か。Good Boy!

 

昨日の夫婦喧嘩も私の大泣きと夫の謝罪により和解いたしました。

 

6/5(水)

1:00起床

2:30起床

4:15起床

長男が戻ってくる。

助「目が開いて口がパクパクよー」

夫とライン喧嘩してフテ寝したので、夜中何度も起きてしまったのでしょうか。それでも、よく眠れたなぁと思います。長男が私を待っていたようで、かわいいです!

 

4:30

オムツ替え(うんち)

授乳 左10 右6

寝落ち

オムツ替え(両方)

だんだん慣れてきたのか、持続するようになりました!排泄も頑張ってくれてます。

 

5:00

トイレ

悪露でトイレが血になってきた

産褥パッドMはラスト

パンを食べる

昨日排便でいきんだせいか、ストレッチのせいか、悪露の量がまた増えました。病院からいただいた産褥パッドMの2つ目を消化。


5:30〜6:15

ブログ

長男が寝ていて一番前日の記憶が新しいこの時間だけで、ピンクの追記をしています。笑


6:30

おっぱいマッサージを頼む

胸の下部分に溜まっている。

夜担当の助産師さんが、いつでも「排乳」声かけてくださいね、って言ってくれたので、お願いしてみました!乳首よりも上の部分は吸ってくれるのですが、下の方は溜まっていたようです。


7:00

オムツ(おしっこ)

授乳 右8 左6

3072→3130

オムツ(両方)

おっぱいだけで58ml!


8:00

朝食完食

f:id:tapballetsun:20190606051907j:image

ボイルソーセージって美味しいよね!


10:00

オムツ

授乳

母乳のみ

 


助産師さん診察

血圧・体温・会陰・お腹・乳房

会陰の痛みは増してきていますが、助産師さんの診察では「腫れが無いから大丈夫」とのこと。


11:00

シャワー

コンビニまで夜食を買いに行く

傷なので触らなかったお股ですが、シャワーですこし流しつつ、傷に触れないようにお股の汚れをとりました!


12:00

昼食 完食

f:id:tapballetsun:20190606052902j:image

昼食はあまり好みじゃなかったです、、、。


13:00

オムツ(おしっこ)

授乳

母乳のみ 左10 右9

脇抱き

3070g→3170g㊗️100ml

助産師さん

「こんなに飲む子も珍しい」


◎脇だきにチャレンジ

◎右を飲ませると、量が多いのか途中でむせる

オムツ(おしっこ)

すごい、長男!100mlも飲むなんて!!母乳のあげ方は3通りあって、横抱き・脇抱き・縦抱きとあり、今回チャレンジ。赤ちゃんの口が乳首をいろんな方向から咥える方が、おっぱいの飲みムラ・張り防止につながるとのこと。私のお胸にもきっと溜まっているところがあって、出が良かったのでは?

 

13:30〜

昼寝

少し寝てても、フラフラする

これを書いている今もなんですが、寝てるのに目眩のような感じがあります。疲れでしょうか。


14:30

母親沐浴指導

長男は安定した持ち方をすれば、暴れず、寝入る

助産師さん

「珍しすぎる、大人しすぎて」

「普通、なんらかの反応を示すのに」

長男、沐浴中もぐっすりで起きません笑 手がだらーーん。良い子すぎて心配になる。


15:00

おやつ

f:id:tapballetsun:20190606054824j:image


15:30

退院指導

帰ったら行うことは小児科のお医者さん探しかな。


16:00

授乳

左右4分

ミルク40ml

夫が面会に来てくれたので、母乳を減らしてミルクを追加。

 

16:30

面会。

妊娠期間中お世話になった方々の訪問があり、みんなでお話、写真を撮って過ごしました!


18:00

夕食完食

写真撮り忘れました。というのも、昨日の夫との喧嘩が再開。夫のきつい物言いや、私の希望を受け入れない姿勢に私が大泣きしながら夕食を食べていたためです。


19:00

授乳

左右4分

ミルク40ml

喧嘩をしても、息子は可愛い私たち。息子のことは協力。とはいえ、私は泣いているし無気力に近かったので、泣く息子を夫があやし、オムツ替えもし、母乳とミルクの用意だけ、頑張る私でした。

 

20:00

夫の面会終了

夫婦喧嘩仲直り

19:00〜始めた授乳ですが、オムツを替えるのにも手こずる夫。母乳後で寝る長男を起こしつつ、ミルクを根気強くあげる夫。最後「喧嘩したまま帰りたくない、仲直りしたい」と言ってくれた瞬間に、また涙が溢れる私。言いたいことを全部言って、「泣いてる息子だけじゃなくて泣いてる私のことも気にかけてほしい」と伝えたところ、謝罪して、父親らしく帰って行きました。仲直りできて良かった。


21:30

授乳

左右8分

長男、母乳を安定して継続飲みができてきました!


22:00

預ける

会う助産師さんから、「母乳がよく出る」と言われるくらい、助産師さんの間で話題の母乳らしい私。入院期間中は身体の回復メインのため、預ける気満々でいましたが、状況が変化。「お胸が痛くなるから、通い授乳するか、夜は預けずに一緒に過ごすかがいい」なんと!!!母乳の出すぎにより、方向転換笑 でも、痛すぎて起きるのも経験したいと思いました。ので。

  • 痛くて起きた時点でナースコール
  • もし何もなければ22:00〜4:00でお預かり→4:00に授乳

という形に収まりました。結果は明日!笑

 

〈身体の変化〉

・身体機能として、肋骨の可動域が狭くなっている感覚→呼吸の練習をするといいかも。

・会陰の痛みが増す

→つっぱられている感じ、治ってきた分糸が痛いのか、悪化しているのか謎

・母乳が出すぎてパジャマが濡れる

・寝ている間のめまい?

妊娠期間中の後遺症だと思いますが、背中や肋骨周りの動きが悪い気がします。子宮がパンパンになっていた分動かなかったんだろうなぁ。当分は寝た体制で呼吸運動をして、動きをよくするように心がけます。課題が見つかってきていい感じ。会陰の痛みにより、内太ももを離して歩いていることに気づきました。くっつけて歩くと痛いです。でも、身体のバランスを悪くする方が良くないので耐えて正しく歩きます。母乳は、出過ぎる結果、横になって胸を圧迫するだけで、パジャマがびちょびちょに。授乳中に息子のおしっこ漏れかと思いましたが違いましたね、、、。左胸を飲ませてる時に私の右胸を授乳の体制で圧迫していたことによる私のおっぱいの湿りでした泣

 

本日はここら辺で。

ぺっきー