ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

長男誕生!産後入院1日目

おはようございます、ぺっきーです!

 

とりあえず、トツキトオカのダイアリー機能を使って、簡単に記録しているのをコピペして、私の思ったことを追加していくことにします。

 

6/2(日) 産後1日目の記録

8:00   朝食完食

f:id:tapballetsun:20190603101042j:image

食べられるようになりました!


10:30 

新生児1日目診察

長男:初回診察、頭だけシャワー

髪の毛がパリパリ、血も付いている状態でしたが、ふさふさになって帰ってきました!かわいい!

 

メモ〈助産師さんより〉

母乳の場合

「吐き戻しを心配しなくて良い?」

お腹いっぱいになっても消化が良いため、吐き戻すことはあまりないから心配しなくていい。

消化が良い分、10回/日になる。


ミルク

3時間ごと、8回/日が目安。

本日母乳をたっぷりあげてみて、どのくらい飲んでいるかで、ミルクの補助量を検討。

 

この日担当の助産師さんによる授乳指導。質問してみたらこれだけ沢山のお返事。


12:00

授乳

左右10分程度 8g

補助ミルク5g

げっぷなし→横向きで寝かせる

お乳飲みながら寝てしまうのだけど、無理やり起こして飲ませるとは知らなかった!耳やほっぺたを刺激しながら起こして吸い付かせます。


昼食 完食

f:id:tapballetsun:20190603101048j:image

ぺろっと。


産婦1日目診察 

内診→傷口大丈夫

子宮エコー→おおむね順調

分娩時の対応に関連する危篤症状は心配いらない。

「産後もたくさん歩いてくださいね、傷の治り良くなるので」

退院したら普通の運動は大丈夫。

歩くのは問題ない→むしろ歩く分には傷の治りのためにどんどん歩くべき。

診察には夫は同行できないということで、夫からはラインにて診察で聞いてほしいことを前もって連絡がありました。

夫は医療の介入が多かった今回の分娩により、子宮破裂など異常がないかを確認してほしかったとのこと。

結果、もしあれば出産直後に起こっていて、今は元気だから問題なし、という回答をいただきました。

 

ここにきて、ようやく私がバレエダンサーをしていることに気づいたお医者さん、、、。またもや、「歩く」のはどんどんしてって言われた、、笑


13:30〜15:00

夫訪問

親友、後輩の訪問:抱いてもらう

初めて、夫婦以外の人に長男を抱いてもらいました〜!


15:00

授乳

夫ミルク、げっぷ

夫が訪問しているので、ミルク10mlは夫により。初げっぷ。ととの方が安心してげっぷできるのかな〜?


16:30 産後の初シャワー

シャンプー類を持って行き忘れたのですが、とりあえず出産時の血を流す、髪の毛を流すだけでもいいか、とお湯のみ。会陰をこすらないように気をつけました。

 

17:30 泣いたために授乳試みるも寝た→19:00までにもう一度トライ

シャワーから戻ると、長男は夫の腕の中。泣いたようでした。「もう一度泣いたらご飯にしようか」と言うと泣きましたが、眠たかっただけなのかな、、、?

 

おやつ

f:id:tapballetsun:20190603155429j:image

抹茶プリンでした!15時のおやつだけど、時間ないでした。

 

18:00 泣く→授乳成功

夫ミルク

げっぷは無し?

少し待って泣き始めたところであげたら、おっぱいもミルクも成功!

 

お祝い膳

ステーキとエビ天

f:id:tapballetsun:20190603101115j:image

お祝い膳!不思議なことに、入院するとご飯が楽しみになるけど、赤ちゃんがいるとそれどころじゃないですね!ステーキは家でも外食でもしばらく食べてなかったので美味しかったです笑

 

19:30 ウンチで泣く→癇癪で泣く

助産師さんに抱き方のコツを教わる

助産師さんってすごいなって思うことが入院してからどんどん出てきます。抱き上げ方が少し違うだけで赤ちゃん泣き止む。毎日違う助産師さんなので、色んなコツや技をレクチャーしてもらいたいと思います!

 

21:00 左授乳で眠る→無理やり起こして、泣いた隙に哺乳瓶突っ込むと、10mlを10秒くらいで飲みきる

おしっこのためオムツ替え

夫は帰宅し、助産師さんなしの初めての授乳。やっぱり助産師さんの刺激がないと「くた〜」と寝てしまいます、、、。出ているだろうけど不可視な母乳は切り上げて、ミルクだけでもあげると、すごい勢いで無くなりました笑

 

→黄疸の疑いありのため、血液検査

そのまま夜は助産師さんにお預け

胸元に3回、光を当てて黄疸の値の平均をとるのですが、平均よりも高め。産婦診察の際、お医者さんからは吸引分娩の影響で「黄疸の可能性は高くなる」とのコメントがあったため、動揺せずいられました!

 

21:30〜3:00 預けて休養を優先

血液検査に行ったまま、お預け。0:00の授乳は助産師さんに任せて、私は休養を優先。「産後は赤ちゃんとなるべく一緒にいた方がいい」と言われますが、早く身体を回復しないと、退院後の育児とバレエと辛くなるのは自分だし、オムツの中の様子も含め、頼れる最初はプロに任せておいた方が、安心かな、と思いました。

 

ピンクの部分が追記。

 

6/21 回想録

ミルク10mlから始まったとか考えられないほど、今はごくごく飲んでいる長男だなぁ、と、この記録を読んで思い起こします。産後20日の今、100mL飲めちゃうし、直母だとずっと起きて吸い続けるから笑 

 

入院1日目は初めてのことだらけでした。

お祝い膳とか、病院選びの時にこだわるポイントの一つになると思うんだけど、赤ちゃんが産まれた喜びの方が断然大きくて、正直たった一食の美味しさとかどうでもよくなるから、そんなこだわらない方が良いですよ!笑

お祝い膳じゃなくて、普段の食事が普通に美味しいかの方が大事かも。授乳に追われて温かいうちに食べられなかったり、産後の体調次第ではゆっくりと食事をとることになると思います。

 

あ、会陰は痛かったです! 

 

回想録は短めにしておきます!これで終わり!笑

 

ぺっきー