ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

長男出産!GCUから退院

おはようございます、ぺっきーです。

 

2日空けての更新になりました。

というのも、

息子、無事に退院!

3人暮らしが始まり、ブログどころじゃなかったです。

 

息子の退院までについて、今日は簡単に(?)記載します。

 

6/8(土)

9:30 

母乳搾乳のため、病院へ。

搾乳 左右5分ずつ 160mL

10:00の分が足りないかも、と言われていたので、念のため、GCUへ搾乳のために向かいました。お胸が張って熱を持ち、搾乳しないとまずい状態でもありました。やはり、沢山出ました。面会時間外ではありますが、「お顔見ていってください〜」と看護師さん。結構規則はルーズなのね、、、。息子は静かに寝ていて安心。

 

10:30

帰宅

 

13:00

GCUへ面会。

 

14:00

授乳 左9分 右10分

 

13:00の授乳に間に合うように行きましたが、すやーっと全く起きる様子のない長男を見つめて1時間待機しました。私も寝れてないので、こくりこくりと首が支えられないほど眠かったです。きっと看護師さんのミルク瓶から沢山飲んだのでしょう、、、。それでも、私のお胸から19分も飲んでくれたのはすごい!

 

17:40

授乳 左右7分ずつ

搾乳 左右5分ずつ

夫も到着し、またゴクゴクと飲める長男。とはいえ、昼に飲み過ぎた分はセーブして、少なめの分数。その分搾乳に回しました。

 

19:00

新生児科のお医者さんのお話

なんと、次の日の退院を告げられました。長男、頑張ったね!心配でたまらなかった私たちも一安心。光線療法も終わり、経過観察も。退院のための流れを確認し、少し早めにお家へ帰りました!

 

「私、今日は頑張る」

心配で退院の荷解きも捗っていなかったため、まずはおうちのお片づけ。「長男がやってくる」と思うだけで、頑張れました!

 

6/9(日)

本棚作り

夫と朝から本棚作り。笑 前から仕上げなければと思いつつ、残っていたタスク。産後の入院期間に材料を揃えてあったため、長男がゆっくりおうちで過ごせるようにと私もお手伝い。無事、仕上がりました!

 

9:30

退院手続き

健康保険証はまだできていないため、退院および後日会計の手続き。日曜朝一だからか、スムーズでした。

 

10:00

お迎え、GCU退院

予定通りの時刻にGCU到着。長男9:00の授乳後でぐっすり!しかし、お医者さんからは今朝の血液検査の結果が。「前日まで下がっていた黄疸の値がまた上昇してしまったから、退院でいいが診察に来てほしい」とのことでした。心配は残りますが、退院はできたので、幸せいっぱいでした!

 

今日まで

長男がお家に来てから3日が経とうとしていますが、バタバタバタバタ、と落ち着きません。

  • 長男の生活リズムが安定しないこと。
  • 私と夫の意見のちょっとした相違。

まぁ、これからです笑

 

本日は短めですが、ここまで。

 

ぺっきー