ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

長男誕生!母は退院の日、GCUで大泣き

こんにちは、ぺっきーです。

 

息子はGCUに入院し、母だけ先に退院した1日。雨でわたしの心もどしゃぶりでした。

 

6/7(金)

0:30

搾乳

左右5分ずつ 150ml

助産師さんに渡してGCUに届けてもらえるようお願い。


5:30起床

搾乳

左右6分ずつ 150ml

助産師さんに渡してGCUに届けてもらえるようお願い。

<助産師さん情報>

・昨日渡しに行ったときの様子→よく泣いている

光の治療の効果で元気が出てきたのでは。

・今朝の様子→起きていたが泣いていなかった

・母乳をよく飲んでいるため、足りず。(ミルクを足しているかも?)

今までも夜は長男をスタッフステーションに預けていたため、一緒に寝ていたわけではなかったのですが、この夜は、遠い場所で光線に当たりながら寝ていると思うと、ぞっとして悲しくなりました。とはいえ、精神的には疲れていたので、たくさん寝てしまいました。前日の夜預けた時に「ミルクはあんまり飲まない」と聞いていたので、必死こいて搾乳して、助産師さんに届けてもらいました。

 

8:00

朝食完食

f:id:tapballetsun:20190608154227j:image


8:30

搾乳

左右5分ずつ 150mL

助産師さんに渡してGCUに届けてもらえるようお願い。


〜11:00

退院準備、会計など

搾乳をしっかり行いつつ、退院準備。私だけの退院のため、どうかなぁ、とも思いましたが、時間もあるし、メイクを。お会計では、前金の領収証が見当たらず、私はパニックに。夫が一旦家に帰り、探し当ててくれました。管理ができていない夫にイライラしてしまいましたが、雨の中往復してくれたことに気づいて「ありがとう」という思いに変わりました。


11:00

搾乳

左右5分ずつ 100mL

◎私と夫で訪問、面会時間外のため渡すのみ

息子、よく飲むから足りなくなったら大変!と慌てて搾乳して持って行きました。


11:30

病院のカフェレストランにて昼食

f:id:tapballetsun:20190608154242j:image

夫、お腹も空いて眠くて限界のようだったので、病院の下にあるレストランでご飯。「海老って珍しいなぁ」と醤油ラーメンを注文する夫。私はパンケーキ笑 冷凍でした、、、。


12:15

荷物を置くため一旦帰宅

 

13:00

GCUにて面会

授乳の時間なのに、起きず。

長男、母乳を手で拒否。

左右変えても拒否。

30mLほどしか飲まず。

授乳にGCUのスタッフさんも諦めて、治療に戻らせる。

私は泣き始める。

長男の担当医さんよりお話。

「順調ではあるので、今日の夕方か、明日の朝には光線治療は一旦終了予定。経過を見たいから、退院は週明け」

GCUにてようやく会えた長男。光を浴びているし、なんだかぐったりとしているし、時間のはずなのに飲まないどころか、手で思いっきり拒否。GCUのスタッフさんもお手上げの睡眠したい状態。黄疸の治療のためにはたくさん飲んでうんちを出さなきゃいけないのに、飲まないを通り越し拒否。

GCUの室内なのに、私は放心状態になってしまい、涙が溢れてしまいました。新生児科のお医者さんは慣れているのか、泣く私を目の前にして、説明を十分にしてくださいました。


14:00

大泣きしながらGCUを後に。ラウンジで過呼吸気味になりながら泣く。

夫がラウンジにてなぐさめるが、職場へ行く用事のため、離れる。

涙が止まらなくなった私をラウンジへ連れ出した夫。黄疸の治療自体も心配の上、飲んでくれなくなってしまったために、「母親」を忘れられたのか、と出産後の数日間の触れ合いが幻のように感じ、退院するための治療と分かっていても、離れ離れにされていることが悲しくてたまりませんでした。過呼吸になるくらい泣いたのは初めて。


15:00

夫より

「職場へ行くのは来週に延期。一緒におやつを食べよう」

アクエリアス、お団子、ぶどうパンを持って帰ってくる。

f:id:tapballetsun:20190608154339j:image

絶対職場には行くという姿勢をGCU内で見せていた夫なので、半分落ち着いたところで「行く時間だよ」と送り出しましたが、流石に泣きすぎている私を心配して戻ってきました。雨に濡れておやつを買って。


15:50

先程飲んでいないから、と少し早めにGCUへ戻る。

入ると泣いている声。

私「長男だ!」

夫「えー、俺は違うと思う」

(そうかな?)と思い、ドアを開けて確信するわたし。

私「長男だよ!」


行くと、泣いている長男。

GCUのスタッフさん

「30分前からもぞもぞ動き始めて、15分前から泣いてましたが、ママ戻ってくるの待ってました」


16:00

オムツ替え(おしっこ)

授乳 左5分 右12分 83mL!!!

オムツ替え(うんち)

光治療中止!

 

最初は拒否しようとしていましたが、お腹が相当空いているのか、飲み始めたら止まらず。左は途中で切り上げましたが、右は飲ませられるだけ飲ませようとすると。なんと瓶で飲んでいた75mLを超えて直母で飲んでくれました!しっかりうんちもして。満足げな表情を浮かべる息子を見て安心していると、GCUのスタッフさんより、光治療の中止のお知らせ!血液検査で、結果が良くなってきたようなので、経過観察に移りました!


17:00

一旦帰宅

夕食作り ミネストローネ

 

18:00

仮眠

 

19:00

GCUへ。

長男寝ていたが、19:00ぴったりに目を開ける。

オムツ替(おしっこ、うんち)

授乳 左10分 右8分 89mL!!!

◎飲みながらうんちぶりぶり。

安心して一度帰宅し、再度の訪問。さっきもたくさん飲んだよなぁ、また飲んでくれないかも、と心配していましたが、しっかり飲む長男!しかも、寝落ちせず笑


20:00

長男満足げに起きているが、面会時間終了のため、バイバイ。

沢山飲ませたのに、寝落ちするほどではないのか寝ないでこちらをしっかり見てくる長男。可愛くて夫婦でずーっと抱っこして過ごしました。

 

帰宅後

夕食→ミネストローネリゾット
海外ドラマ見ながら寝落ちする。

 

24:00

起きる

搾乳

おっぱいマッサージby夫

 

帰宅後、私はドラマを見ながらふらんふらんと睡魔に襲われて寝落ち。夜中に目が覚めて、搾乳のため起きました。胸が重く熱くなってきた=胸の張りをようやく感じることができました。搾乳機は、まだ家にないため、手で絞り、そのあと、youtubeで検索したのか予習を黙々としたのち、夫がマッサージをしてくれて、とても胸が楽に。またやってほしい。。。

 

というわけで、毎日何かしらの理由で涙を流していますが、これはマタニティブルー?

 

また明日更新いたします。

 

ぺっきー