ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

長男誕生!産後入院2日目

こんにちは、ぺっきーです。

 

長男出生後2日目の記録です!

黒文字がリアルタイムの記録、ピンクはこの記事作成の際の追記=私の感じたことなどです!

 

6/3(月)

 

3:00 起床

授乳→左右各5分

オムツ替え(おしっこ、うんち)

お着替え

ミルク20ml 少し残して寝る

(4:00)

 

助産師さんが3:00に連れてきてくれるまで、一人でお休み(21:00〜)。でも、起こされるよりは起きたいと思って、また初めてなので、迎えに行くのかな?とか思って、夜中0:00、2:00とかなり、頻回に起きました。結局連れてきてくれたのですが笑 どうしても、授乳前のオムツ替えを忘れてしまいます。


4:30 私も落ち着いて横になる

5:00 長男起きる→泣きまくる

泣き止まず

 

5:30 授乳室へ移動、大きな声で他の妊婦さんと話してると勝手に落ち着く。

抱っこするとぶりぶりうんち

 

5:50 オムツ替え→水状のうんち

6:00 授乳→左右+ミルク20ml げっぷなし

寝る


うんちは助産師さん曰く母乳が増えるとなるらしく様子見

結局預けていた間もうまく寝れていなかったので、授乳した後はぐったり。と横になっていたら、ギャン泣き。どうやっても落ち着かないので、悲しくなりましたが、うんちでお腹が痛かったのかなと思います。抱っこしてると足を突っ張って泣いていたし、、、。

あとは複数人数の病室で小さい声で話しかけていたのも不安を与えたのかなぁ。授乳室に移って、声を張って話していたら、いつのまにか落ち着いてすっきりした顔をしていました笑

授乳もうまくいきました!


6:00〜7:45 母、子をとなりに置いて寝る

LDR以来、初の2人で寝る!です。当たり前なことになるけど、隣にかよわい子を置いて意識をなくすって怖いですよね、、、、。でも、睡魔には勝てず。それに、オムツも授乳もクリアしたので、どこか安心して眠れました。

 

8:00 朝食完食

f:id:tapballetsun:20190604040130j:image

歯磨きトイレ

お腹がすっきりしていると、こんなにも食べるのが早いものか、と久々のスピーディな食事摂取に驚いてます。

 

8:30 長男が起きる→おしっこのためオムツ替え

9:00 授乳→左右+20ml、げっぷなし?

         寝る

 採血へ(黄疸の値高めのため。)

 

またもや、採血に行ってしまいました。助産師さん曰く生後2日〜3日がピーク。赤ちゃんに痛みを与えないために機械で測り、平均より高い子は、より正確に値を測れる血液から結果を見るとのこと。逆にここで血液で検査してもらえた方が安心なのかな、とプラスに考えています。


11:00起きる

産後初の排便、悪露は落ち着き

長男戻り、うんちのためオムツ替え

出産前に出ていなかった便。ようやく出てきてくれています。薬を飲んでも3日くらい出ないので、もともと便秘+妊婦=超超便秘です笑 出てよかった〜。


11:30〜12:00 助産師さんと授乳

・おっぱいチェック

・体重チェック

2956g

右授乳→2974g(+18g)

寝て起こしても起きないため中断

話していて戻ろうとしたら、なぜか泣き出す

左授乳→2978g(+4g)

寝る

長男、授乳3分ほどで寝てしまいます。助産師さんがあれこれ手を尽くしても起きない、、、これは夫似でしょうか、、、。笑 産まれたときから自由人だ。


12:30 昼食完食

f:id:tapballetsun:20190604040957j:image

陣痛を起こしているのにもかかわらず、お家で入院直前まで作ったカレーの思い出がよみがえりました笑 今夫が消費してくれています。


12:55 長男を新生児室へ預ける

13:00 授乳室で予防接種について説明

8/1〜予防接種開始

7月中に近くの小児科で探しておく

〈他の経産婦さんから〉

・予防接種予約できるところ

・相性の良さそうなところ

・普段のかかりつけにするところ

は分けた方がやりやすい

=2〜3個、候補を見つけておく

産まれたら、次のステップ。入院中に指導が発生するのですね!帰ったら近くの小児科を調べまくりになります。新生児科の先生が10分ほどで説明してくれましたが、出生後2ヶ月で始めて良い予防接種。体調次第では先送りになることも考慮し、早め早めに準備を。同室で指導をさらっと聞いても不安が残る私たちに、双子の経産婦さんが、アドバイスをくれました!


14:00 シャワー

シャンプー、コンディショナー、石鹸あり。

長男を預けている安心感もあり、30分たっぷり使ってシャワーしました!


15:00 長男戻るがよく寝ている

授乳のため起こす

母乳だけ 2970g→3002g(+32g)

寝る

左右で32gも増えました。2日目にしては、すごい!と助産師さんが褒めてくれました!長男はいつもエコーで指を咥えていたので、練習がばっちりだったんだね!


おやつ

f:id:tapballetsun:20190604041003j:image

この蒸しパン、美味しかったです!レーズンとチーズ!


18:00 授乳

母乳3分ずつ+夫ミルク25ml

寝る

助産師さんと相談して、夫の哺乳瓶練習のため、母乳の時間を減らしました!夫のミルクをあげるときにギャン泣きし始めてしまいましたが、首の角度が反りすぎると咥えないようです。「トトも初めてだからごめんな。」と謝る夫もかわいい。


夕食完食

f:id:tapballetsun:20190604041008j:image

魚!鯛でした。


ベビレジ

夫がずっと長男をいじるか動画撮る

抱きたくて泣くのを待つけど、長男御構い無し。静かに寝ている。

夫、育休にすっかり入ったようで、アマゾンのベビーレジストリから注文をカチカチ。いつ注文してくれるのか、間に合うのかとドキドキしていたが、父親スイッチですね!一通り終わると、ずっと寝ている長男をツンツン。長男はそれに答えるように伸びをしたり、眠りながら反射。「夜困るの私だからやめて!」と言いましたが、泣けば抱けるとヤメナイ夫、、、。「かわいいー!」と動画も撮るため、容量不足が心配になっているとのこと!笑

 

20:00

長男、起きる

夫とアイコンタクトしてうっとり

面会終わりの時間が近づくと、目を開けてくれまして。親孝行してくれた長男。可愛がる夫を察したのか、うっとり見つめていました。もちろん、私にとってもかわいいです。夫のカメラの容量を減らしました、、、。


20:30 

長男ギャン泣き

おしっこ

とりあえず授乳→初げっぷbyママ

うんち

夫がいなくなった後、授乳もうんちもおしっこも、しまくりでした笑 なんなん?うんちの前は泣くのかしら、、、。とりあえずの授乳なのにげっぷが出るほど飲む長男。


21:00 

長男ギャン泣き

また授乳

うんちのオムツ替えが嫌だったのか泣き止まず、げっぷが出た後ですが不足している授乳をしまして、合計15分間母乳をあげることに成功しました!

 

新生児室へ預ける

22:00就寝

本日も身体休めを優先。というか、入院中は毎日夜は5〜6時間休もうかと思っています。


2日目の身体

・産褥パッドがM1枚で大丈夫の出血量

・胸が大きくなっていた

・右のお腹が動作で痛む=傷ではないと思う

・授乳や抱っこで腰痛

500ml以上の出血があり、平均より多目と判断された私ですが、採血の結果、貧血はありませんでした。が、悪露は多く当日〜産後1日目は産褥パッドLサイズ2枚重ね→Mサイズ2枚重ね。今日になって落ち着き、M1枚に!意外と早い回復です。母乳は褒められるくらい順調に出ているようで、出始めは飛びます笑 まだ慣れていない授乳・腰よりも低い新生児のコットでのオムツ替え・会陰をかばう座り方が原因なのか、出産によるものではない痛みが出てきました。ストレッチ頑張ります!

 

6/3記録

6/4追記

 

6/21回想録

産後2日目は寝まくっていたし、夫がわざわざ泣かそうと必死になるほど静かだった長男、現在ギャン泣きしまくって夫と私を困らせています。だから、入院中は静かな赤ちゃんでも、お家に帰ったら、モンスターになるかもしれませんよ!

もし、これを読んでくださっている妊婦さんいらっしゃったら、入院中は赤ちゃんの静けさを十分に楽しんで(?)、身体の回復にエネルギー注いでくださいね!!!

 

出産準備に取り入れた方が良い=HDD

今はデジカメの時代。写真や動画はデータで管理するかと思いますが、出産後は予想以上に写真も動画も撮りまくり、毎日管理しないとメモリーの容量不足になります。夫は、早めにハードディスクドライブを購入して対策していたので、セーフでした!「買っておいてよかった」と退院後も気兼ねせずに撮りまくっています!

こちらを使用中です!写真好き、カメラ好きの方はしっかりご準備を。

room.rakuten.co.jp

 

ぺっきー