ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

2ヶ月の長男とベビーラップでおでかけ@川崎ラ チッタデッラ

おはようございます。ぺっきーです!

 

久々の朝更新!

なんか目が覚めてしまいました。

長男と夫はまだ寝ている!自分時間の確保、大事。

 

さて、この暑い中ではありますが、昨日は長男と初の長時間外出をしました。

行き先は川崎のLa Cittadella(ラ チッタデッラ

 

夫がタップのパフォーマンスに出演するので、観に行きました。

f:id:tapballetsun:20190812094110j:image

lacittadella.co.jp

 

初めて行ったのですが、とてもおしゃれ〜

ディズニーシーみたい!

海外好きの私にはとてもヒット。

 

コチラの施設は、ファミレス(ジョナサン)やカフェ(サンマルク)、その他レストランが充実しているのに加え、授乳室、オムツ替えシートが完備されているところが素晴らしい!赤ちゃん連れでも大丈夫。

 

昨日はチッタデッラ内のお祭りだったようで、たくさんの人で賑わっていました。イタリア風の街並みなのに、開催されているのは日本のお祭りだから、世界観がもうごちゃ混ぜになっていたのは少し残念だ!笑 次回は涼しくて、何もイベントがない日にまったり世界観を楽しみに行きたいです〜

 

 

昨日は15時過ぎに出発して、電車で1回乗り換えありで30分かけて移動。

お盆真っ只中で、通過した東京駅も電車も激混み。

暑いから長男も起きたり寝たり。起きているときには、じーっと抱っこ紐の中で周りをよーく見ていました。

電車内では、お姉さんやおばさんと目を合わせて、みんなをにっこりさせてしまう長男、、、降りるときにはお姉さんから「バイバイ〜(手ふりふり)」してもらったり。私までにこにこしてしまいました!

 

夫のパフォーマンス会場はクラブチッタ。まんまクラブというか、ライブハウスというか。会場に入った瞬間に、照明がギラギラ、音は爆音、、、笑

長男、音も目も大丈夫?と心配して見ると、御構い無く、と言わんばかりにぐっすりで安心しました。でも、きっとあの会場で赤ちゃん連れているのは不思議な目で見られていたに違いないです笑

 

よく寝ていた長男で、夫のパフォーマンスが始まったときも寝ていました笑

が!!!

(いやいや、これは彼にとって初めての舞台鑑賞で、夫も見てもらいたいだろう)と思った私。

「長男!とと様踊ってるよ!」とほっぺをツンツンして少し目を開かせると、照明と大きな音で、泣かずにしっかり覚醒。むしろ、「なんだ、この面白い世界は!!!!」と言いたいかのように、抱っこ紐の中で跳ねて、脚は踊るかのようにバタバタ笑 声を上げることなく静かに興奮して、食い入るように舞台を見ていました笑

 

日頃から、踊る姿を見せているからなのか、彼の興味が両親の遺伝を受け継いで舞台にあるのか、将来が今から楽しみ笑

 

夫の出演終了後、興味を持って見ているとはいえ、抱っこ紐の中に2時間だし、授乳の時間も過ぎてはいるし、と4曲めで退場。夫のナンバーの振り付け者さんやご友人に挨拶を済ませたのちは、授乳室へ。

 

長時間の抱っこ紐は母にとっても辛いけど、きっと子にとっても暑いし、体固定されているし、と気を揉みますね。抱っこ紐から出した長男をまずは、授乳室のベンチでのびのび横にしてみると、いろいろな刺激がありすぎたのか、しばらくはぼんやり、小さな声でおしゃべりをしていました(かわいい)

おっぱいも忘れている様子でしたが、脱水の予防にとりあえず片乳だけあげると、静かにしっかりと排便してにこにこ笑(かわいい)

 

オムツを替えて、夫と合流、ジョナサンへ。1時間ほどの滞在中、ずーっと機嫌よくおしゃべりしていて良い子でした(かわいい)

 

しゅんももさんのタップ×三味線は、素晴らしかった!長男に見せたかったけど、力尽きたのか、抱っこ紐の中でぐっすりでした。音で楽しんでくれたかしら。

 

そんなこんなで帰宅は20時をすぎ、我が家3人ともお疲れ状態笑

私の背中と腰は悲鳴をあげていました、、、。

長男は、しっかりおっぱい飲んで、お風呂も静かに入って、機嫌の良いまま睡眠へ。疲れたのだろうなぁ、、、。計5時間の外出!!!よく頑張りました。

 

夫も子育てしながらのリハ、本番、お疲れ様です。

この夏は同じ曲でもう1曲。頑張れ!!!また長男に見せてあげようね。

 

抱っこ紐しているのに、疲れと身体の痛みを強く感じた、、、。どんどん重くなりゆく長男をしっかり支えられるよう、背痛腰痛防止の筋トレを母はしようと決心しました。笑

決心した今からやります!

ちなみに、愛用しているのはベビーラップです。

有名なのはボバラップですが、私が使用しているのは、もう少しお安めのものです。今度ご紹介したいと思います〜!

 

でも、今日は久々の3人でお家まったりの日にしようと思います。私もお仕事もバレエ団もないのが久々なのです〜整えます。

 

皆様もよいお盆休みをお過ごしください!

 

ぺっきー