ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

長男誕生!産後入院3日目!

 

こんにちは、ぺっきーです。

 

産後入院3日目の記録です。

 

2:15頃起床

2:30 授乳

預けていた長男が、泣き出して口をパクパクしている、というので、30分早く授乳開始。

左5分の間に、うんちぶりぶり。

→オムツ替え。(おしっこもあり)

右10分後(げっぷをしながら)寝る。

※左の5分追加を試みるが、全く起きず断念。

◎ごくごくと、お腹のキュルキュルが聞こえたため、相当量を飲んでいると思われる。

*トイレを我慢した。泣

蒸しパンを食べる。

不思議なんですが、これを書いている今朝もだったのですが、長男そろそろ来るのかなって時間に自然に目が覚めます笑 目覚ましナシです。同室の方にも悪いなぁ、と思って。トイレ行きたいの我慢して、長男の欲求満たし。パンは昨日朝方お腹が空いていたので、前の夜にコンビニで調達しました!


4:00〜5:00 睡眠

5:30 寝ているがオムツ替え(おしっこ)

授乳 左のみ10分で寝落ち。26mlほど。

体重 3002g→3028g

体重の測り方も教えてもらったので、積極的に体重も測ることにしていきました。


おしりふき1パック目終了。

清浄綿終了。

おしっこやうんちの回数も増えてきました。母の私も水分量を取るように意識してます。(排便・母乳・悪露のため) 母子で消費しまくってます。


6:00〜8:00 ブログ

この時間でピンクの部分を書き上げるようにしてます笑


7:50〜 朝食 完食

f:id:tapballetsun:20190605052634j:image

味は質素ですが美味しいです。卵の厚焼きが冷たくて意外に好みだった!!

 

8:45〜9:45 授乳で格闘

飲みながらうんち、寝てしまう

3020g→3062g

◎右の出が良いから右から飲ませると、量をあげられるらしい。

オムツ替え

初日に見てくれた助産師さんがこの日の夜から朝の担当だったのですが、母乳をなんとしても量をあげようみたいな方針で、スパルタ。笑 でも、飲まないといけないからには彼女なりに理由があったようで。黄疸の値が高く出る長男が「一緒に退院できるように」という配慮から。黄疸はうんちで出てくれば良いから、消化の良い母乳で流そうとしてくれていたようです。それを聞いて、母なる私。寝ても起こして母乳授乳。

 

10:00

血圧、体温、子宮、会陰、おっぱいチェック

おっぱいのマッサージでたくさん母乳が出る。

なぜか血圧高めが続いています。担当の助産師さんが変わり、おっぱいマッサージをしてくれました!マッサージの際、左はそんなでもないですが、右はかなりの量溢れ出てきます。笑 拭き取る紙がぐしょぐしょになるほど。また助産師さんを尊敬する笑


10:15 

長男を預けて清浄綿とパン購入。

長男を取り戻すも、黄疸の値検査のため、採血へ。

清浄綿無くなり、トイレに行けないのは困るので、早々にお買い物。また次の日の朝の分のパンも調達。やはり、機械では黄疸が高く出る息子。血液検査では大丈夫の値だそうで安心。


10:30 立位でストレッチ、プリエだけ

長男がいない間に少し体を動かしました。この影響か、、、会陰が痛む。

 

11:15 長男戻る、目が開いているため、そのまま授乳へ

左右10分ずつ成功。→寝る

だんだん分かってきたのですが、授乳の時間が近くなると慌ただしくなります。トイレ行っておこうとか、オムツ見ておこう、とかね!朝の授乳でツンツンされまくって起こされながらおっぱいの長男、学んだのかな?起きていっぱい飲んでくれました!笑

 

11:30 長男、沐浴へ

「今日入れた中で一番静かな赤ちゃん」

「可愛くて七三分けにしちゃった!」

沐浴に入れてくれた助産師さんから言われました笑 20分しっかり授乳の効果か、お湯をかけられても全く動じなかったようで笑 扱いやすいとかわいいよね!


12:00 昼食完食

f:id:tapballetsun:20190605053746j:image

家では食べないあんかけ焼きそば。たまに作ってみようかな。

 

13:00 栄養指導 

塩分についての説明がありました。今食べている入院食は1日7〜8g未満の塩分で構成されているそうです。すごいー!昼のあんかけも塩分を抑える工夫の1つらしい。

 

13:30 長男授乳 ※聴力検査のため早めの授乳

右3分 左7分 げっぷあり

14:00 シャワーのため預けてそのまま14:30聴力検査へ

予定が立て込んでしまいました。聴力検査は寝ている状態で行うため、授乳を早めてしっかり寝させることに。うちの息子起きないと思うけどね。


14:45 長男戻る

30分とかからず戻ってきたので、きっとぐっすり寝て検査を受けてきたのだと思います。

 

16:00 授乳

左右3分+夫ミルク20ml 

夫のミルクを考えて、母乳の時間を減らしてみましたが、体重は30gほどしか増加しませんでした。母乳が出るのに時間がかかるので、5分は必要なのかな、と考えました。

 

おやつ

f:id:tapballetsun:20190605054734j:image

おやつの写真は撮り忘れましたが、こちらは夫が家で作ってきたポップコーン笑 おやつがなかなか来なかったので、助かりました笑

 

オムツ替え(おしっこ)

授乳

ギャン泣き

オムツ替え(うんち)

ギャン泣き

ここらへん、ずっとグズグズしてて、記録が曖昧です笑 夫、可愛がって、抱っこをたくさんしてくれるので、私はお休み時間になりました。ありがとう!


18:00

夕食完食

f:id:tapballetsun:20190605054946j:image

ずーっとこの間も泣いてるし、オムツ替えしなきゃで、ゆっくり味わえませんでした〜。


オムツ替え(おしっこ)

ギャン泣き

夫、タップであやす


19:00 授乳

左右5分ずつ

夫ミルクの前に寝落ち

夫に甘えたいのか、安心できるのか、ギャン泣き継続。夫に縦抱きさせて、立たせてゆらゆらされると落ち着くようです。立ちっぱなしの夫はタップを踏む笑 そのタップの音や振動が気持ちいいのか、ギャン泣きの息子泣き止む笑 が、夫ミルクは疲れで飲むことができず、、、残念だったね夫。


21:00 長男を預ける

 

〈母体の体調変化〉

・排便の際、お腹、子宮あたりに力が入り、何かが出てくる感覚

・オムツ替えの腰痛

・ストレッチか排便か分からないけど、悪露が多くなった。

・腹筋に力が入らない?

排便の際の何かはもちろん血液です。回診の際お医者さんに聞きましたが普通って返されました、、、。腹筋のことについても、「職業柄(困るから)質問ですが」と前置きした上、お産の影響はあるのか聞きましたが、「1ヶ月で戻ります」の機械的返答。うーん、そうじゃなくて、どういうことが起きてるのか聞きたかったんだけどな。

 

〈余談〉

3日目になって慣れてきた部分が多い一方、夫はオムツ替えやミルク、不安定です。一緒にいる時間の差が影響してくるのを実感してます。

 

ここからは余談ですが。この日の夫の帰宅直後、私の実姉が彼女の夫、息子とともに、今週末、私の長男に会いにきたいがいいか?と聞いてくれました。私は大歓迎ですし、見てほしいため、夫にラインで連絡、確認をとったら、「家に入れたくない」というわがまま。彼は一人っ子なので、姉妹がいる私の状況や気持ちが全く分からないのだろうと思います。相当仲が悪くなければ、甥、姪、孫の誕生は嬉しく、目にしたいものだということが分からないのか、「家に入れたくない」のを理由に断れという。私の気持ちは完全に無視なので、離婚を切り出してしまいました。息子の誕生を祝うためにわざわざ出向いてくれる親戚を嫌煙するような人が父親では、息子の将来が心配です。

 

少し愚痴になっちゃったな。泣

夫が分かってくれますように。

 

ぺっきー