ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

臨月、正産期の持ち物の変化

こんにちは!ぺっきーです🐕

 

今日は晴れましたね!😳

今週は雨予報だったので、洗濯や買い物は計画的にしなきゃと思っていましたが、大丈夫そう😌

 

前回、正産期突入の記事を書きました。

37週0日!正産期に入りました🌸

 

関連して、本日はいつ何が起きても大丈夫なように、バッグに入れるもの連絡先や手順の準備心がけていることを整理しました!

 

 

 

バッグに入れるもの

  • 母子手帳
  • おくすり手帳
  • かかりつけの病院の診察券
  • 財布(クレジットカードと十分な現金)
  • iPhone
  • ハンカチとティッシュ
  • お手拭き
  • 巾着(替えのショーツ、破水時用ナプキン)🆕

 

はい、最後が重要な新入りです!

破水が起きた時のため、着替え用ショーツを入れたビニールバッグと破水時用ナプキンを、同じ巾着袋に入れて、持ち歩くことにしました。

 

妊娠初期でも中期でも、出血や破水の可能性はあるし、今までも持つべきだったのかもしれません。でも可能性は低かったので、「荷物を少なく、負担を軽く」を優先。でも、今後はいつ破水や陣痛が起きてもおかしくない

病は気から、と言うように、病じゃないけど出産も気持ちの変化で早く起こるかもと考えて、バッグに入れてみました!

 

私の場合、この破水時用ナプキン、入院時に病院がくれる「お産セット」に入ってます。そのため、本当は準備必要なかったもの。

姉から送られてきた荷物の中に入っていて、ご丁寧にサイズはS・M・L全部、Lだけ外袋が開封済み。

あるならば、いざというときに使った方がいいかと思って、持ち歩くことにしました。

 *もし、無い場合は生理用ナプキンをいくつか持っておけばいいのかな🤔

 

あとは、最近は家計簿の都合上、クレジットカード決済が多いのですが、現金を大目に持つことにしました。これも、何かあったらタクシーに乗ることになるから。今時タクシーでクレカ使えないってことも無いと思うんだけど、万が一のため。

 

連絡先

以下の3つを新たに携帯の電話帳に入れました。

病院の番号

妊娠後期になってからは「産科直通に架けてね」と指示がありました。

念のため、参加直通と代表電話の2つを登録してあります👍

 

夫の職場の携帯

夫は多分、人よりスマートフォンを見ない様子🤣ライン送っても3,4時間は既読つかないの普通。職場では職場用の携帯電話(通話のみ)をしっかり使用しているようなので、仕事中でも繋がる電話番号を教えてもらいました。

 

陣痛タクシー

登録したタクシー会社からいただいた陣痛が起きた場合の専用番号を、携帯に入れました。

陣痛タクシーの余談*

陣痛タクシー、どの会社でも登録画面まで進むのはできると思います。入力情報を見ておくと、妊娠後期の自分に必要な情報が明らかになり、勉強になるかも。

私の場合は、依頼する会社が決まって、予約画面まで進んだのはいいが、「病院の番号」「本人以外の緊急連絡先の番号」「病院へ到着した際の降車場所」が不明で、夫や病院に確認して、ようやく登録ができました!🌸

 

予約登録を1回で済ませるために、妊娠後期に入ったら、陣痛タクシーの調査を行い、登録に必要な情報を、緊急連絡先にする方や、病院に確認するとスムーズです✨

 

緊急事態(破水や陣痛発生時)の手順

こちらは夫がまとめてくれています。

何かが起きたときの連絡先、持ち物を順番に書いたものを共有しています。

また、緊急の発生が家or外出先、平日or休日でも順序が異なってくるので、4パターンほどあります笑

 

心がけていること

妊娠後期になってから、変化があったことが以下です。

  • 歩く速さと電車の乗り換え
  • 着る服 

時間に余裕を持つ

調子が良ければ、お腹大きくてもすたすたと歩ける方です。が、後期になって起こりやすい「足の付け根のつっぱり」の症状があります。痛いし、起きた時は脚を前に出すのがゆっくりになる、ひどいと前に出せません。そのため、一時的に歩行の速度は遅くなります。

 

この脚の付け根のつっぱり、突然に起こり、防ぎようがないです。

出かけるときは早めに家を出て、ゆっくり歩くことになっても間に合うように、妊娠前のように早歩きで間に合わせることのないように、気をつけています。

 

防ぎようがない、と書きましたが、起こりやすいなぁ、と思うときがあります。

それは、マイペースが崩されるとき

私の場合、夫と並んで歩いているときは、だいたい2人で考える話をしがち。

私は考えるときは頭の回転がゆっくりになるので、歩く速度もぼんやりしてしまいます。でも、夫は考え始めると、脳内のスピードが1.5倍速になるのか、歩きも速くなってしまいます。

気づかずに夫のペースについていくときに、ぴしっと脚の付け根が痛くなって、歩けなくなってしまう、ビッコ脚で歩くようになってしまうことが多いようです🤔

 

夫は自分の歩くペースが速いことを自覚していても直せないし、直そうともしないようで、妊娠前は私も置いていかれて良いや、と諦めて、めちゃくちゃ離れて後ろから背中を見て歩くこともありました。笑 で、夫は見える範囲で、私が追いつくのを待つ、みたいな。最初から合わせれば良いのに、とも思いますが、逆に私に早く歩いてくれれば良いのに、と思われても嫌なので、このスタイルだったのかな。笑

 

流石に妊娠してからは、気付いた時には「歩くの速い?」と聞いてくれますし、私も付け根がまずい感じになった時点で、「速いよ、痛い」と伝えるようにしています。

この関係が理想ですよね笑

 

まとめ

妊婦さんのマイペースが大事なのかもしれませんね!

妊婦さんの旦那さん方〜、普段のペースよりも少し遅めになるかもしれませんが、奥様のペースで歩いてあげてくださいね!早歩きしがちな方は、1人で歩くときだけにしてみてくださいね😂

 

お腹の締め付けを無くす

いよいよお腹も大きくなってきました。

服でわかる。マタニティ服がぴったり〜🤣

 

ですが、分かったことがあります。

マタニティ用の服の中でも、相性や着る時期が限られるものがあるということ。

特に、マタニティパンツマタニティショーツ

 

マタニティパンツ

パンツに関して、たしかにお腹の大きさに合わせられるようアジャスターが付いているものなのですが、お腹周りじゃなくて、恥骨周りが窮屈になりました

お腹と恥骨の切り返しの部分が、座ったときに食い込む気がして。

ちょうど切り返しの部分は臨月になると、赤ちゃんの頭の位置になるので、「もしかしたら頭に食い込むのでは」と心配になり、履かなくなりました。(無いと思うんですけどね、自分がお腹の中にいたら、頭の周りが狭くなるのは嫌だから、しない笑)

 

体型にもよると思います。私の体型は、太ったときにお尻が大きくなりがち。体重が増えているので、必然的に今お尻がサイズアップして、恥骨周りが苦しくなったのもあるのかも。バレエの時にもレオタード姿になるの嫌なくらい、普段からお尻がボリューミー、、、。

*ネットで検索してみると、マタニティジーンズだけではなく、恥骨周りがゆったりしたパンツもあるので、切り返しがあってもゆったりしてそうなものを選ぶと大丈夫かも!


 


 

 

マタニティショーツ

ショーツはどれも同じ形ではありますが、お腹周りにあたるゴムの太さやデザインによって、お腹への刺激が変わります。

細いゴムや伸びがあまりないゴムは、紐がお腹周りに当てられている感覚。

ゴム部分が太いデザインはベルトで締められているような感覚で、お腹全体に圧迫されているような感覚。

どちらにせよ、なんか不愉快に感じるんです。。。

 

姉からいただいたものなので、一通り全部履いてみたけど、半分くらいはあまり履かず。着心地の良いものだけを履いています。

着心地の良いものは、布自体も、ゴム自体も柔らかくてゆとりがあるものですね。

 

初期用や中期用があるのかは、自分で購入しなかったので不明ですが、恐らくメーカーによる違いだと思います。

これから購入する方は、最初に大量買いせず、色々なメーカーを試すことをおすすめします!

今、お腹大きくなってきて違和感がある方は、違うメーカーにチャレンジしてみると良いかも。


 

まとめ

ショーツ→色々なメーカーを試して、お腹周りへのゴムの当たり方を比較すると良い。

パンツ→初期中期は良いけど、後期は切り返し部分が辛いかも。※太り方や体型による。


 

おすすめはマタニティレギンス

今私はお出かけが長時間になる日は、マタニティレギンス。パンツのように食い込む切り返しがないので、電車やカフェで座っても、ゆったりいられますよ〜☺️🌸


 

 季節が冬の場合はタイツね!😉 


 

 

今日はここまでにします!

読んで下さり、ありがとうございました〜!

また次回🤗

 

ぺっきー