ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

妊娠中にバレエ <1>体重管理

体重は、妊娠したら、どの妊婦さんも気にする問題ですよね!

?どのくらい増えたらいいのかな。

?産後戻るのかな。

?明日検診だけど、大丈夫かな。

 

今日は妊娠中の体重管理についてのお話です。

 

私の場合、体重指導は妊娠発覚から現在(妊娠9ヶ月、32週4日)まで全くされていません。昨日の検診では、妊娠前+7kgの結果でした。

「頑張っていますね!」と褒められましたよ!✨

 

強いて言うとするならば、引っ越しで病院を移った際、助産師さんとの初面談で、「BMIから考えて、妊娠前より13kg増やしてくださいね〜」と言われたくらい。

※少し前までは、妊婦さんの太り過ぎが問題だったようですが、痩せすぎも子どもが糖尿病になるとか。今はまたしっかり増やそうね、って流れになっていることを伝えたかったようです。

 

そんな私が取り入れているのがクラシックバレエです。

 

体重管理というと、気をつけることは、まずは運動食事

 

食事に関しては、栄養を取る必要があるため、減らすことはできません。

となると、妊娠中の体重管理は運動で工夫が必要になります。

 

でも!動きすぎはダメ、無理はしない、とか言われると何に取り組めばいいのか分からなくなっちゃいますよね?!😥

 

だから、私は、一番慣れているもの=クラシックバレエを自然に続けました。

 

妊娠前の私の活動は以下の通りです。

・年に数回の舞台出演。

・平日はトリプルワークバレエレッスンまたはリハーサル

・土日はレッスン+リハーサル

 

2時間以上/1日をバレエに費やしていたことになります。

妊娠発覚は、6週目だったのですが、3ヶ月の安定期の時期に入る日に本番が決まっていました。

 

授かった命も大切だけど、先生や周りの人に迷惑をかけてはならない、と思い、自分で調整できるレッスン回数は減らし、みんなと合わせる週2〜3日のリハーサルはしっかり参加していました。

 

本番も無事終わり、赤ちゃんも無事と確認。

この妊娠3ヶ月まで、つわりと激しいバレエの影響か、体重にほぼ変化なし。

 

安定期に入ってからは、週1〜2回のペースでレッスンに参加し続けて、現在の体重に至っています。

 

ここまでの自分の妊娠期間中の体重変化を見ると、私の場合は「無理なく動いて、ようやく順調のペースで体重が増える」と理解するようにしています。

 

つまり!妊娠前に運動を十分にしていた方は、妊娠中に何もしないでいるのは、体重増えすぎ問題が起きてしまうかもというわけです。

 

*結論*

妊娠中の体重管理は運動で、無理なく継続できるものを。

 

体重管理では、食事も重要と書いたので、少しだけ触れますね!

妊娠3ヶ月まで、つまり、安定期に入るまでは「つわり」に苦しめられました。

でも、検索したり、人に見聞きしたような、明らかな嘔吐、過食はどちらもありませんでした。 

 

私には「吐く」は飲みすぎの時か、胃腸炎!と変な決めつけがあるためか、吐き気がくる前に食べるのを自然に止めていた気がします。

 

その代わり、私はひたすら「眠い」。

そのため、仕事とバレエのリハーサル以外は、家でひたすら横になって、そのままいつの間にか寝ていました。

ご飯は食べたい気が起きた時、バレエの前後に食べてました。

 

<つわり期間中の飲食>

・おにぎり(具はその時の気分)

・ツナ缶

・納豆

・はちみつ梅

ポカリスエット(これ、一番よく摂取しました)

カップ

 

もし、バレエのリハーサルがなかったら、食べずにずーっと寝ていたと思います。

運動するってエネルギーを使うので、ちゃんと踊るためにも、リハーサル前には何かを口に入れるように心がけていました。また、リハーサルの後は、レッスン場での緊張が解けて、ようやく、コンビニで買ったおにぎりを食べられました。 

 

上記で一番身体を助けてくれたのは、ポカリかなと思います。

・寝ている分、水分をとる機会が減る

・踊っている分、汗が出る

・栄養を取れていない分、筋肉に力が入らなくなる

 

上記を補ってくれたものです。特に、踊っている時に足が攣ったり、エネルギー切れを起こしたりするのは絶対あっちゃダメ!リハーサルから本番の日まで、ポカリ1Lは手放せませんでした。

*ポカリ信者になったのは、また別エピソードがあります!ポカリの凄さとともに、別の記事でお話しますね!😚

 

栄養大事と述べましたが、「つわり期間中は口に入れられるもの」で十分かと思います。食べないのも、吐いちゃうのも良くないので、運動と同じ、自分のペースで。

 

つわりが終わってからは、ちゃんと栄養や旨味のある食事を自然と求めるようになりました。リハーサルが終わり時間ができたこともありますが、自炊をしっかり行っています。

 

不思議なことに「母の味」を再現したくて、「ママのきんぴらの味が食べたい」となれば、頑張って作っているわけです😁

 

妊娠中の敏感になっている嗅覚や味覚が反応して、コンビニ弁当はあまり求めている味じゃない、と感じるようになりました。

 

麻婆豆腐が食べたい!

コンビニで麻婆豆腐丼買って食べてみる。

う〜ん、思っていた麻婆豆腐じゃない。

 

まぁ、母の麻婆豆腐も市販のミックス?を買って作ってくれていたものなので、1から手作りではないのですが。それが私の家庭の味なのか、

 

「親になれば分かるよ」

多くの人が親から言われていると思います。

大学卒業後にも感じなかったこと。

親になり始めている今、母がずーっと栄養を考えて料理してくれていたことを実感し、今お腹にいるうちから私なりの母の味を子供に食べさせたい、と思い始めています。

 

不思議ですね!

脱線してしましましたが、

「つわりが治まったら、栄養を意識(できれば自炊)」で体重管理!

 

運動と食事について、分けて書きましたが、当然関係はあります。

 

例えば、今食べられていないかたはく

エネルギーを使えば、身体がエネルギーを欲するので、自然に食欲が湧きます。

 

つわりで辛いよって方も、少し元気あるかも、というときに自分のできる運動にサササッと取り組んでみてはいかかでしょうか?

 

明日も、妊娠とバレエについて更新します。

ぜひ読んでください!✨

 

ここまで、ありがとうございました!

 

ぺっきー