ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

妊娠期のオリモノ対策<布シートのススメ☆>

こんばんは!ぺっきーです!

39週を迎えたところですが、産気づく気配ナシ。朝早くから胎動はしっかり。

そろそろ出ておいで〜☆

 

前回は急遽病院に行って一安心したよっていう記事を書きました。

tapballetsun.hatenablog.com

 

安心したところで、関連して私の妊娠期のオリモノ対策について、お話しします!

<目次>

 

nunonaのお試し3日間セット

妊娠期のオリモノトラブル

妊娠してからは、オリモノが多くなり、外陰部のかゆみ下着の汚れが気になるようになりました。 

 

最初は紙製のオリモノシートを購入して使用しましたが、蒸れによって、もっと痒みと痛みがひどくなってしまい、すぐ使用を中止。

それでも、オリモノは気になるので、とりあえず1枚だけ、布シートをドラッグストアで購入

 

ただ、続きませんでした。理由は2点。

初期中期までは仕事していたことにより、布シートのお手入れをする時間の確保と出先でこまめの交換ができませんでした。

 

布シートは使い捨ての紙シートと異なり、専用の洗剤を使って洗うとか、つけおきするとか、シート以外にも準備することが出てきて、初期費用が少しかかることもあり、忙しい中で検討するのは後回しになりました。 

そして、紙でも布でもオリモノシートはこまめに取り替えなければ、症状改善に至らないことが判明。布シート1枚持っているだけじゃ足りませんね笑

 

仕事をしている間は、出勤前と出勤後にマタニティショーツごと取り替えるようにして対処しました。

 

仕事がお休みに入って妊娠後期開始から、オリモノの量が増え、家にいるときは頻繁に替えるようになりました。当然、洗うショーツの量が多くなり、妊娠期間中にショーツが擦りきれるのでは?と懸念。

 

また、洗濯機では落ちない汚れとニオイが気になり、結局はショーツも布オリモノシートと同じくつけ置きが必要と判断

 

仕事も休みに入り時間もできたところで、思い切って布オリモノシートを追加購入しました。

 

オススメのオリモノ布シートとつけ置きバケツ

最初はドラッグストアで購入したけど、ネット検索すると、可愛いものがたくさん!しかも、お得で買えます!

 

布シート

 

スイートコットン 布ナプキン プチ おりものライナー (柄おまかせ)3枚セット ...

楽天で買うと、3枚セットで安いし、実物かわいい。

お洗濯が楽しくなりました。笑

柄は、テーマがいくつかあって、テーマに合わせた3枚を送ってくれますよ!

 

つけ置き用バケツ

ままごと 人気 フタ付バケツ「オムニウッティ」mini(4L)|つけおき バケ...

 

↑これも楽天

色がたくさん選べるから、ウキウキしました!

そして、実物も可愛い

夫にも意見を聞いて「イエロー」にしました⭐︎

 

オリモノ布シートもバケツも可愛いから、積極的につけ置きしています笑

 

バケツに関しては、一番小さいサイズを使用中。

ベビーが生まれたら、うんち漏れしたベビー服用に大きめサイズを購入したいと思っています!次は何色にしようかな〜♪

 

お手入れの仕方(私流)

お手入れ法に関しては、以下自己流です。

 

お湯に普通の液体洗剤を少し垂らして、1時間以上つけ置き(時間は特に決めてない)

汚れが落ちているか確認

落ちていなければ、手で揉み出す

ネットに入れて洗濯機で洗う

 

最初はバケツではなく、洗面台にお湯を張り、ほんの1〜2滴、普段の液体洗剤を入れたところに1時間ほどつけ置きし、洗濯機。しかし、洗面台を占領すること、洗面台の衛生が気になったのでバケツにチェンジ。

 

ネットでは「セスキ炭酸ソーダが必要で手洗い」、または「普通にそのまま洗濯機で洗う」など、方法はさまざま。

 

肌の中でも一番デリケートな部分だし、従うべきかな、とも思いました。でも、結局は布オリモノシートは消耗品。

→専用の洗剤などを揃えなくてもいいし、手洗いする面倒をしなくてもいいか。

 

大切なのは膣と外陰部の清潔を保つこと。

→洗濯機で洗っても落ちないだろうから、洗濯機で洗う前に予洗い=つけ置き放置する。

 

つけ置きすることで、固まったオリモノも溶けてくれるので、少し擦るだけで落ちてくれますよ!

 

ある程度の枚数を準備しよう

今私は以下のサイクルによって、2日で4枚の布シートで回しています。

  • お風呂の後〜朝  →1枚
  • 朝〜昼(夕方)       →1枚
  • 〜お風呂まで      →ショーツのみ

 

使い終わったものからバケツにin。

ショーツを入れた時点でお湯とほんの少しの洗剤を入れて、次の日の洗濯まで放置。

 

カンジダの薬が出てきているここ最近は2枚じゃ収まらず、でしたが、妊娠期の普通の量なら十分に足ります。

 

お風呂までで3枚目を使っても良いのですが、やっぱりオリモノシートは蒸れます

通気性の良いショーツだけで過ごす方が良いという意見もあるし、ショーツもつけ置きして清潔に保ちたいので、あえてショーツも汚れるこのサイクルにしています。

 

まとめ

妊娠期は免疫が落ちる分、オリモノで肌が荒れちゃう可能性があります。

 

陰部の清潔を保つことが重要

対策として、紙でも布でもオリモノシートをこまめに交換して使用しましょう!

 

妊娠期は特に細菌トラブルは避けたいところ。

紙シートで問題なければそのまま紙で良いと思いますが、紙シート使用で蒸れを感じる、荒れがひどくなる場合には布シートがおススメ

 

お手入れが必要になりますが、自分なりに布シートが綺麗・清潔になっていると思えれば、どんなやり方でも○

 

布シートもバケツなども可愛いものを選ぶと、楽しくお手入れできますよ!

 

私の楽天Roomでは、妊娠・出産準備で購入したものをまとめています。もちろん、今回紹介した布ライナー、バケツも紹介。

良ければ見てください!

https://room.rakuten.co.jp/room_tapballetsun/items

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

楽しいマタニティライフを〜☆

 

ぺっきー

LINTENのお試しセットはこちら