ペッキー東京 〜Mama Dancer〜

バレエと勉強と、家族の毎日の記録。

16回目の妊婦健診〜自己負担発生中、陣痛促進中〜

こんにちは、ぺっきーです。

 

本日は妊娠10ヶ月(39週4日)です。

朝から16回目の妊婦健診でした!

 

臨月の方、「ベビちゃんまだか〜」と待ち構えている方に、参考になるかな、と思います!

 

妊活・妊娠中・産後までサポート 【BABY葉酸~ママのめぐみ~】

本日の自己負担額

先日、時間外で診察をお願いした分が、本日分と合わせて請求されました。

 

合計 ¥5170

  • 5/25 分 ¥760(NST+破水検査)
  • 本日分 ¥4410(尿検査+NST+内診)

 

記録

  • 体重    63.1kg (妊娠発覚時+11kg)
  • 子宮底長  32cm
  • 腹囲    90cm 
  • 血圧    121/73
  • 浮腫    (ー)
  • 尿糖    (ー)
  • 尿     (ー) 

 

NST

本日は40分間のNST(ノンストレステストがありました。

 

この前の土曜日、緊急で診察を受けた時とは異なる機械でした。

夫も一緒に診察室内へ。

 

赤ちゃんの心拍数は大体140前後で、時々125〜150を行ったり来たり。

終了時、助産師さんからは

「最初、赤ちゃん寝てたみたいですけど、起きましたね」

とコメント。 

NSTの詳細はコチラがわかりやすいです!

妊娠36週からのノンストレステスト(NST)について | JCHO東京山手メディカルセンター | 地域医療機能推進機構

 

内診

NST直後、診察室に入るやいなや。

NSTでは、赤ちゃん元気ですね!でも、お腹、張ってないですね!早速内診台に上がって、刺激できれば刺激しちゃいます!」

 

(おお、噂の「内診グリグリ」か。)

 

、、、あんまり、痛くなかった!と思う。

内診室ではこっそり右目からつたーっと涙流れていたけれど。

 

子宮口は先週と同じ、指1本分=2cmとのことでした。

医「内診の影響で出血があるかと思いますが、生理2日目ほどの出血じゃなければ、様子見して大丈夫です」

 

内診の影響と陣痛促進のためのあれこれ

『内診グリグリ』の直後

まぁ、あれだけいじられたら出るよね、という茶オリがありました。

 

『内診グリグリ』の6時間後

お昼を作り、洗濯を済ませ、昼寝。

「歩く」ためにも買い出しへ行った帰り道。

なんか、出ているな、と帰宅直後確認したら、茶オリの中に、赤い鮮血

拭くとピンクのオリモノ

これは、「おしるし」でしょうか。。。

 

陣痛促進の食べ物と飲み物

本日はこちらも試してみました。

 

パイナップルは陣痛(子宮収縮)を促すホルモン=エストロゲン?が含まれているため、良いとのこと。缶詰でいいのかわからないけど、早速夕食後にいただきました!

f:id:tapballetsun:20190531000540j:image

 

オロナミンCは、、、いろんな説があり、よくわからないけど笑、試さないよりはいいか、と飲んでみました笑 医学的根拠はないらしいし、カフェイン含んでいるから、どうなのって感じです。

f:id:tapballetsun:20190531000548j:image

 

おしるし」疑惑が確信になると良いのですが!

内診後はずーっとお腹張ってますよ〜☆

 

関連記事 

tapballetsun.hatenablog.com

tapballetsun.hatenablog.com

 

本日はここまで!

果たして、陣痛は来るのか!?

読んでくださり、ありがとうございました!

 

ぺっきー

集中ケアクリーム【NOCOR(ノコア)】